OREO×BISCO×CHIROLな日々


OREOとBISCOとCHIROL、そして飼主夫婦の毎日を綴っています
by OREO0415
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カートやキャリーバッグを使いこなす末っ子 【987日目のOREO×589日目のBISCO×92日目のCHIROL】

あまりにも天気が良かったので、
犬たちが居る部屋に敷き詰めてあるタイルカーペットを
全部はがして庭に干し、
正月以来の再会となったフローリングの掃除をしましたよ

タイルカーペットね、マンションに住んでた時に防音用に買ったので
1枚2キロあって重いんです
でもたまにはお日様にあてて消毒してやらないとね
汚れたのだけは都度都度洗うんですけど、
全部干したのは久しぶりでスッキリだ

最近、カートがお気に入りのCHIROL
d0078616_1952195.jpg

ひんやりボードが置いてあるからかな?
OREOとBISCOは乗るのを断固拒否したもんなのに、
変われば変わるものですね
キャリーバッグとか、普通に入ってくれるコは我が家では初めてです

CHIROLが入ってると羨ましくなるオトコBISCO
どれどれと1F部分に入ってみた模様
d0078616_19565281.jpg

1Fと2Fの住人同士がモメてる図
d0078616_19583953.jpg

我関せずのOREO
飼主に一番似てる気がします
d0078616_19585121.jpg

CHIROLは歯が全部生えかわりましたが、
相変わらずひっぱりっこ大好き
d0078616_2025399.jpg

真顔3連発
d0078616_2043263.jpg

d0078616_2045137.jpg

d0078616_205715.jpg

我が家は一週間後から旅行の予定
それまでおとなしくして、怪我や病気しないようにしようね

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-26 20:07 | OREO×BISCO×CHIROL

雨で寒くてやる気ゼロ 【986日目のOREO×588日目のBISCO×91日目のCHIROL】

東京は朝から雨
やっぱり1日中、雨の予報であります

6時前にパッと目が覚め
急いで窓を開けたらまだ降ってない!
急いでトイレ散歩に行って帰ってきたら降りだして
小さくガッツポーズ
こんなんでも充分シアワセな飼主でございます

■■
naoは今日、
ボウボウにのびてる髪をカットして、
期限が切れそうなワイシャツお仕立券を使うべく百貨店に寄り、
その足で趣味のバスケに行くそうな
睡眠時間も連日3時間弱
ナポレオンか!?
こういう人って休日まで忙しくしたいようですよ

こうなると朝から晩まで彼は居ないので、
そんな空気を察してかオレビスチーはさっさと寝てしまいました
雨とかね、飼主居ないとかね、
こういう時は楽しいことがないって分かるのか寝ることにしてるようです
なかなか賢いぞ

■■
「おにぎりの具と言えばコレ!」っていうのをひとつだけ挙げよ
と言われたら、皆さんどうします?
雑誌の編集をしてる子から頼まれて考えてみたのですが

私はね、筋子です
岩手にある母の実家では、筋子がふりかけ代わりというくらい
いつも食卓にあがっていたそうで
母の作るおにぎりにもよく筋子が入っていました
逆に梅とかおかかとか、オーソドックスなものはそんなに食べた記憶がないです
皆さんは筋子ってどうですか?

■■
NHK朝の連続小説「つばさ」では以前住んでいた埼玉県川越市が、
TBSドラマ「夫婦道」では実家近辺で作られてる狭山茶が
それぞれ取り上げられていて、
なんだか嬉しい飼主です

特に「夫婦道」では、会話のなかに地元民しか分からないことがちりばめられていて
ひとりクスっとできるんです
高畑さん演じるお母さんがいいですよね

彼女のことは以前お見かけしたんですが、TVそのままの感じのいい方でした
他に今まで見た芸能人と言えば、
・木村拓哉さん(しかも別の場所で5回くらい)
・小栗旬さん
・宮崎あおいさん
あたりかな?
仕事場が中目黒にあったころは毎日のように誰かしら見かけていたので
あとはもう忘れちゃいましたけどね

あ、たった今爆笑レッドカーペットに出てる「ザ・ギース」は同級生です
宣伝しておかなくっちゃ

■■
なんだか画像を加工したり貼ったりする気力がなくて、
2回続けて犬が登場しないというありえない事態に陥りましたが
次回からまた頑張ります

晴れたらきっと気力がみなぎることでしょう
こういうのって天気に左右されますものね


yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-25 19:18 | owners

子供と犬と 【985日目のOREO×587日目のBISCO×90日目のCHIROL】

今日はOREOとBISCOとCHIROLは登場しませんので、
興味のない方は読み飛ばして下さいませ


■■
「犬に先を越されちゃったわねぇ」

そう言われて、とっさに何のことだか分からなかったけれど
どうやらその人はCHIROLがOREOとBISCOの子供だと勘違いしたようで

「犬ばかり増やしても仕方ないじゃない」
「夫婦仲良すぎると、子宝に恵まれないのよ」


ほうほう
うちの夫婦は結婚を機に今の家に引っ越してきたと
ご近所さんには思われてるんだけど、
もう結婚して5年選手なのですよ

発言の主は70代のおばあちゃま
悪意はないのです
たぶんね

■■
今は、
女性も生涯独身を貫いたり、
結婚生活を経験してシングルに戻ったり、
いろいろな生き方ができますよね

それに伴って、10代でママになる方もいれば40代後半で初産だったり、
夫婦の受精卵を妻の実母に移植して代理母になってもらったというニュースもあり、
子供を作るのも本当にさまざまな形があって
女性たちは選択を迫られますよね
そして選択には責任もついてくるわけで

■■
友人に、スーパーエリートの女性がいます
私と同じ公立中学出身ですがストレートで東大に入り、
就職してからはヘッドハントされるのを繰り返し、
今では年収が億に達したとか…
同窓会をやると、専業主夫希望の男が群がりますよ(笑)

経済的にも遺伝子の優秀さ的にも子供を産むのに最適だと思うんですが、
そんな彼女ですら出産はためらってる
子育てが大変とかキャリアがどうとか、もはやそういった単純なことじゃないんです

そんな時代ですよ
さらにこの大不況
ねぇ?

「産んじゃえばどうにかなるわよ」と言える人は
恵まれた立場なんだと思いますね
私の周りは様子見派や産み控え派が圧倒的に多いです

祖父母や両親の世代だと、結婚したら出産というのが多数派ですよね
また、それができる時代背景があったというか

私たちは給料の右肩上がりが保証されているわけでもなければ、
オトナになってからはとうにバブルがはじけており、
年金や税金の負担はどんどん重くなるけれども
自分達がその恩恵にあずかることはまずなさそうで、
そんな時代を生きていかなければならない世代に
自分達と同じ価値観を求めるのはどうなのよとは思いつつ

まぁこんなことをぐだぐだ言っても、
特にここまで世代が違うとなると
なかなか理解していただくのもむずかしいかと

件のおばあちゃまには、「犬を見習わなきゃですよね~」って笑っておきました
CHIROLは子供ってことにしたって忘れないようにしなくちゃね
なんだかむなしいけれども

■■
赤ちゃんが生まれた時から犬が居るって環境は良いと思うんですよ
気持ちの優しい子に育ってくれそうですもんね
自分に足りないところは正にソコなので、遺伝しない分は環境で補えと
あ、父親からなら遺伝するかもねぇ

■■
東京は土曜雨みたいなので、日曜ゆっくりしたい派の私は
金曜にスーパーやら薬局やら何箇所も行ったり来たりしました
それにしても、夜遅くまでやってるところが増えて便利な世の中だわ

平日は喋る暇もなく、休日は休日で用事があったりで忙しく、
いわゆる「子供は居ないけれど仲の良い夫婦」といったイメージからも
見事に乖離しているすれ違い夫婦の我が家

OREOとBISCOとCHIROLは
子供に代わる「カスガイ」ってヤツになるのかな?
それはそれで面白いですね

でも私、彼らを子供だと思ったことはないんです
OREOは信頼できる友人、
BISCOはからかい甲斐のある友人、
CHIROLは庇護すべき年下の友人、って感じかな今は
ゴハンを食べさせたり散歩に連れて行ったりするのは、
どちらかというと「つきあってもらってどうも」という気持ちでね
これについては気が向いた時にでもいずれ

■■
皆様は良い週末を
明日から16連休の方もいらっしゃいますか?
GWの記事、楽しみにしてます


yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-24 22:46 | owners

初夏の芝桜とペットチューブ 【983日目のOREO×585日目のBISCO×88日目のCHIROL】

今日は仕事が休みだったので、芝桜見物に出かけましたよ
行き先は、秩父の羊山公園です

車なので、まずはこちらの話題
先日、OREOとBISCOの誕生日でゲットしたペットチューブ
さっそく車に装着してみました
d0078616_2137188.jpg

中はこんな感じ
適当にクッション敷いてます
d0078616_21374938.jpg

助手席からみたらこんな感じ
犬はもう乗ってますが見えませんね
d0078616_2138670.jpg

なので帰り際にも撮ってみました
ハカハカで嬉しそうに見えるオレビスチー
d0078616_21384778.jpg

ちなみに今まで使ってたバリケンはコレ
d0078616_21411128.jpg

2つとも後部座席に積んで、
カーキにCHIROL、ホワイトにOREOとBISCOを入れてましたの

さすがにきつくなってきていたので、広々としたペットチューブは助かる~
軽いし簡単に折り畳めるし丈夫だし、
なによりコンパクトカーでもワンコ達がノビノビできるので
3頭いる我が家にとってはとても良い商品でしたヨ♪

OREO達がオスワリしても、まだ天井に余裕があるのが嬉しいところです
外も見られるしノビノビ寝られるしよかったねぇ
GW前に試せてよかったですよ

■■
そんでもって本題

今日の関東地方は「初夏!?」ってくらい暑かったんですが
せっかくなので皆でドライブに出かけましたの

目的地付近はなんだかんだ渋滞で、着いても駐車場には入れず、
出発から4時間くらいかかってようやく有料駐車場を発見して入場できました
平日なのにコレ?キビシー!!!

そういえば、芝桜って初めて見ましたよ~
d0078616_21541845.jpg

一口に芝桜って言っても、何十種類もあるみたいです
d0078616_2156137.jpg

d0078616_21561989.jpg

d0078616_2156304.jpg

ちーちゃんもうっとり
d0078616_21534851.jpg

…それにしても暑い!
d0078616_21591782.jpg

d0078616_21592964.jpg

ここの公園は日陰が少なく、道も殆どアスファルトですから
これから行かれる方は気をつけて下さいませね

ホッとできる空間を見つけてひと休み
d0078616_223589.jpg

全員で一斉に給水
d0078616_2232312.jpg

ちーちゃん、文字通りのびております
彼女にとって、この気温は初体験ですから無理もないんです
d0078616_2244796.jpg

それでもOREOとBISCOにつられたのか、
がんばって2時間以上も歩きましたよ
d0078616_227433.jpg

OREOとBISCOなら、3時間くらいまで余裕ですがね
d0078616_2285864.jpg


■■
この暑さもドライブの長さも、GWの練習になったかな?
麦茶も作り始めたりして、なんだか夏の気配を感じた1日でありました
d0078616_22115712.jpg

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-22 22:33 | travel & drive

嬉し泣きをラーメン屋のおっちゃんに目撃されるの巻 【981日目のOREO×583日目のBISCO×86日目のCHIROL】

先日のOREOの誕生日では
たくさんのお祝いメールいただきましてありがとうございました
コメント欄クローズしてるのにわざわざスミマセン
コメントをさせていただくのもお返しするのも苦手な
本来ブログをやってはいけない人間が書いてるのが
このブログなのでございます…


■■
今日はOREOさんを連れて近所の病院に行きまして
狂犬病のお注射打ってきましたの

先日、BISCOとCHIROLは既に打ってきたので
我が家はOREOでコンプリートであります
まぁ病院なんてところは1人で3頭連れて行けるもんじゃありません
注射されるコを抑えながらも他の2頭に気を配るとか
ハッキリ言って私には無理サー

と、己の実力をよく理解してるつもりの私は
散歩だって1頭ずつ
しかも同じコースを3回行くもんだから、
下手すると同じ人に3回会うハメに
負けない!くじけない!!!

ところで、前住んでた埼玉某市では集団接種って
「○日午前は何某公園、×日午後は何某公民館」みたいに
平日にも関わらず時間と場所が指定されてて、
それに行けない人は動物病院で打って証明書をもらって
市役所に行って注射済票を発行してもらなきゃいけないっていう
大変不親切なシステムだったのでありますが、
東京だと4月中に管轄内の指定病院で打てば
その場で済票もいただけますのね~
これにはちと感激
てか、全国的にはこっちのやり方のがメインなのでしょうか?

ちなみに埼玉某市というのは、現在NHK朝の連ドラの舞台となってるアソコです
この注射システムさえ改善してくれればあとは言うことナシの
素晴らしいところですのよ皆様

でね、病院の話に戻りますが
狭い待合室に興奮気味のワンコがいらっしゃったので
「ヤバイ今日はやめとくか…」と思ったんですが
散歩仲間でもあるナースのお姉さんとバッチリ目が合ってしまったので
おそるおそる入ることにしたわけです

「OREO~、大丈夫だからね私がついてるからね~」と声をかけつつ、
(いやそれが一番心配なんだろうというセルフ突っ込みしましたよ勿論)
ガウガウ言ってるワンコの至近距離でOREOを座らせました

あのワンコ超コワイ、
でもココは病院でイイコにしなきゃいけないし、
yuuは大丈夫だと言っている
でも吠えたい吠え返したいヤラレル前にヤッテしまいたい…

というOREOの葛藤が、
前のめり気味でオスワリして小刻みに震える彼女の背中から
手に取るように伝わってきました

そういやココのドクターはノンビリ診察するもんだから待ち時間長いんだ
今日は帰ってまた来よう、そう諦めた飼主ですが
OREOさん、「大丈夫だよね?」って飼主の顔を見上げること100回超、
ついに一声も発することなく30分をやり過ごしたんです!!!!!

注射を終えてそそくさと支払いを終え、
徒歩数分で自宅だからガマンしようと思ったのに
飼主、嬉しさのあまり泣きました
しかもしゃがんで(笑)

OREOがドッグランで噛まれて
他の犬が一切ダメになったのが2007年の始め
それから外出のたびにどれだけ気を使ってきたことか
何の罪もないどれだけのワンコをビビらせてしまったことか
いたたまれなくなって中座したことも数え切れません

もちろん叱るべきシーンでは叱っておりますが、
あの時あの噛んだ犬を即座に半殺しの目に遭わせなかった飼主をのこと
OREOが守ってくれない信用できないヤツラだと思ったとしても
それが当然だよなと現実を受け入れつつ、
しつけ教室に通ったり散歩や旅先で色々なことを練習したり
自分達なりに細々とマイペースでやってきたわけなんです

それがサー
こんな頼りない飼主のことをサー
信じてくれちゃったりしたワケ?

待合室で何も知らない人から見たら、
私とOREOってアイコンタクトばっちりのナイスカップルに見えたりして!?

今日は大丈夫だったけど、次はまたダメかもしれない
でもまたがんばろう諦めないことが肝心サー

ホント道端でこんなこと考えながらマジ泣きですよ嬉しくて

…そんでね、その姿を近所の顔見知りのラーメン屋のおっちゃんに
ガン見されましたの恐らく10秒以上
もう行けないなあのラーメン屋(汗)
d0078616_2020333.jpg


■■
BISCOとOREOの誕生日で出番が少なかったCHIROLはと言うと、
トイレ成功率100%を誇っておりますの
ほらね
d0078616_20305788.jpg

そんでもって、終わったら
「ごほうびおくれ~」とやって来ます
ボーロや煮干しを楽しみに頑張ってるちーちゃんなのです
d0078616_20333121.jpg

それに、飼主に褒められたり撫でられたりを至上の喜びとしている彼女
ある意味、我が家で最も飼い犬らしいコです
ゴハンを食べては褒められ、水を飲んでは絶賛され、
カラダをマッサージされれば気持ちよさのあまり数秒で就寝しますが?笑
d0078616_20382572.jpg

まぁBISCOは甘えん坊だから仕方ないということで

■■
BISCOと言えば、最近ツケをマスターしたっぽいですよ
これまた我が家初の快挙ですよ
え?2歳で今さら?
いいんですゆっくりのんびりやってますからね
d0078616_204354.jpg

放っておけば永遠に舐め続けるオトコBISCO
そんなに美味しいかい?

■■
OREOがワンコに吠えなかった、
BISCOはツケを出来るようになった、
CHIROLはトイレをちゃんとしてゴハンをよく食べている、
3頭ともイイコで元気でいてくれて、
こんなささやかなコトですが
飼主幸せ∞でございます
ヤッホー

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-20 21:02 | OREO×BISCO×CHIROL

OREOさん3歳のお誕生日です 【976日目のOREO×578日目のBISCO×81日目のCHIROL】

我が家のボスであるOREOさんが3歳のお誕生日を迎えました
おかげさまで、ここまで健康に育ってきてくれました
OREOに携わってくれた全ての方に感謝です
OREOのお父さん、お母さん、娘が3歳になりましたよ

1歳のバースデー記事はコチラ
2歳のバースデー記事はコチラ

■■
さっそく、朝のお散歩から帰ってきたところをパチリ
OREOさん、おめでとうね
d0078616_19102759.jpg

犬の3歳は人間で言うと28歳らしいから、
嫁には行かなくてもいいけど彼氏ができるといいわねぇ

ま、とにかく全員で記念撮影しとこうね
d0078616_19165369.jpg

庭のチューリップも、OREOさんの誕生日を祝うように
今日咲いてくれましたよ
d0078616_19214215.jpg

お誕生日ですからね、ケーキ代わりにコレ
yuu弟の彼女さまがくれたドーナツ形クッキーです
BISCOん時と色違い
d0078616_19322720.jpg

OREOさん独り占めしていいんだよ?
d0078616_19343176.jpg

せっかくだから一張羅にお着替えしましょ
d0078616_19382678.jpg

ネーム入りで可愛いでしょ?
nao妹のYちゃんがくれたもので、特別な時にだけ着せてます
d0078616_19391174.jpg

お待ちかね、OREOさんが大好きな骨もあるんだよ
d0078616_19413580.jpg

BISCOっちもどうぞ
d0078616_19415315.jpg

ちーちゃんにはまだ早いと思うよ?
d0078616_1942195.jpg


■■
骨に夢中になってるところで、週末のお話から
お誕生日ということでOREOさんだけお風呂に行ってきました
毎度おなじみホワイトベルさん

「もしかしたら顔のところまでお湯が来ちゃうかも…」とドキドキしているもよう
d0078616_2025429.jpg

用心深いので、まだ警戒中
d0078616_2032291.jpg

ちょっと楽しくなってきて…
d0078616_203494.jpg

こんなんなりましたぁ
d0078616_2041361.jpg

これだけ毛が抜けて、
d0078616_2051111.jpg

少し硬めのOREOさんの毛が柔らかく仕上がりましたよ
d0078616_2064890.jpg

皮膚が弱いのがBISCOなので、いつも連れてくるのはBISCO
そして彼と親戚なのでもしかしたら…と疑われてるCHIROL
一方、皮膚が健康で1ヶ月以上洗わなくても臭くならないOREOさんは
家シャワー専門なんだけど、いつかまた連れてきてあげるからね

■■
飼主からのプレゼントも、こちらで購入したポロシャツ
生地も縫製も安心のMADE IN JAPANですの
d0078616_20142515.jpg

OREOさん
d0078616_20145149.jpg

BISCOっち
d0078616_20159100.jpg

CHIROLちゃん
d0078616_20153790.jpg

襟付きってイイトコの子に見えるわねぇ
万が一そんな美しき誤解をされた場合は、否定せずに黙っとこう…笑

■■
yuu実家からも、OREOとBISCOの誕生日プレゼントにとコレをもらいました
d0078616_20182952.jpg

DOGBAG社のペットチューブLサイズです
我が家、今までは車の後部座席に大小2つのバリケンを置いてたんです
2頭の時は大にOREO小にBISCOが入っていて
でも明らかにBISCOに小は狭すぎたので、
最近では大に2頭入れて小は空になってました
それで3頭になってからは小にCHIROLが入ってたんですが、
大に2頭は寝る時キツそうだし小もいずれ狭くなるし、
どうしようか~どうしようもないね~もう3列7シートの車に買い換えるか~?
などと壮大かつ無謀な計画までもちあがる始末
でもこれなら後部座席全体をひとつのスペースにできるので、
広く使えるし寝たり遊んだりするのにいいと思ってリクエストしました
使い勝手は後日レポいたします
あと、お散歩BAGもいただいたんですがまだ手元にないのでそれもまた後日~

■■
最近、お友達のブログで、愛犬がよその犬に噛まれて
大変な思いをしたという記事を読みました

OREOさんも、まだ1歳になる前にドッグランで中型犬に喉元をやられて以来
ワンコとはうまく遊べなくなってしまいました
またやられるかもしれないから、こわいから、
やられる前にと吠えたり威嚇したりしてしまいます
相手がおとなしい子なら大丈夫だけど、
活発な子や挑発するような子は全然ダメです
2年以上経ったけれど、今でも犬が集まるところに連れて行くときは
飼主も緊張を強いられます

「飼主が守れなかったのが悪いのよ アナタの責任よ」と言われたこともあります
それも勿論あるけれど、でも実際その時の私は
OREOから数メートルしか離れていないところで彼女をずっと見ていました
フリーになって嬉しくてトコトコ歩いていたOREO、
そこにやってきた犬がすれちがいざまにいきなりガブっと噛んで振り回したんです
すぐにnaoがその犬を引き剥がしましたが、彼も手に怪我をしました

別にケンカをしたり威嚇したりしたわけではない
すれちがっただけのことです
OREOは100%悪くなかったし、私たちも飼主としてあれ以上のことは出来なかった

愛犬を守れるのは飼主しか居ないけれど、
やっぱりどうしようもないこともあります
飼主の責任だっていうのは正論だけど、正論だからこそ相手を傷つける力があるというか
それを分かってほしいです

本犬が一番怖くて悲しい目にあったけれども、
飼主もずっと自分を責めることになります
うちはドッグランから足が遠のいたし、大人数が集まるオフ会などにも行きません
引っ越してくる前は、アジリティーのレッスンは楽しんでやっていたけれども、
テンションの上がる犬が集まる競技会出場は無理だと思いました

どこに出しても恥ずかしくないようなマナーが入っていて
どの犬とでも仲良く遊べるのが一番いいことですが、
OREOはちがう

OREOが望んでいるのは不特定多数の犬とフリーで遊ぶことではなく、
リードをつけて飼主と近所を散歩することなんです
怖そうな犬が来たら、迂回してやることなんです

そんなOREOが不憫なのもあって、BISCOとCHIROLがやってきました
BISCOとCHIROLとは、OREOも仲良く遊べます
でも、もしOREOがあのまま天真爛漫に育っていたら
多頭飼いなんて絶対にしなかったと思うんです

でも今は、BISCOがやってきて一軒家に引っ越して
さらにCHIROLとも出会って賑やかになって幸せです
結婚した頃は想像もしなかったカタチの幸せ
まさに災い転じて福となる、です

だから、今はまだ辛い思いをしてる飼主さん達は無理をしないで
ゆっくり傷を癒してください
この場で言わないで直接連絡しろよって感じですが、
たくさんの人に知ってもらいたいことなのでここに書きました

■■
OREOさんがもう3歳なんて信じられません
1歳になったら落ち着くよ
2歳になったら落ち着くよ
3歳になったら落ち着くよ
って言ってた皆のウソツキ~
OREOさんはまだまだ現役のハイパーガールなんですが何か?

4歳になったら人間で言う32歳なんですって
奇しくも私たち飼主まで来年は32歳
来年はみんな32歳のタメです

でもね、もうそんなに急いで大きくならなくていいんだよ
一番手のかかるOREOさん、
これからもBISCOとCHIROLをしたがえて毎日お散歩行って、
美味しいゴハンたくさん食べて、
ずっと元気でいてね
d0078616_21181396.jpg

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-15 21:21 | anniversary

首輪に歴史と思い出あり 【972日目のOREO×574日目のBISCO×77日目のCHIROL】

先日のBISCOの誕生日では、
たくさんのお祝いメールをいただきどうもありがとうございました
この週末でお返事させていただきますので、
もうしばらくお待ち下さいませ


■■
今回はこんなんやってみます

題して、
「犬を飼い始めてもうすぐ1000日、そういえば首輪ってどんくらいあるの?」

なんだかんだと増えゆく首輪ですよ
ナイロンだったりコットンだったり革だったり素材もさまざま、デザインもさまざま
それを一気に振り返ってみようという企画モノですの

それじゃ、おもむろにまいります
おおざっぱですが古い順です

■■
①「みんなのファースト首輪」 
なんとなく最初の首輪だけはちゃんとそれぞれ買ってやろうと思いましてね
赤ナイロンがOREO、迷彩ナイロンがBISCO、ピンクコットンがCHIROLのです
OREOだけハーネスもあり
d0078616_1537344.jpg


②「散歩に行けるようになる前の首輪に慣れるための首輪 ちなみに猫用で鈴付き」
ゴムでビョーンと伸びますの
鈴がけっこう五月蝿かった思い出が…
d0078616_1539954.jpg


③「ヤフオクで落とした格安の首輪」
OREOが①しか持っておらず、洗い替え用の首輪が欲しくて
1セット500円くらいで落札しました
カラフルストライプ、ディズニーコミック、レオパードと
いろいろ試したかった当時の心境が伺えます
使いすぎて色あせてボロボロですよ
d0078616_17495958.jpg


④「なんか犬グッズを注文したら納期が超遅れて、お詫びでもらった首輪」
使い倒しましたよコレ
こんなんくれるなんて、かえって申し訳ないくらいですわ
d0078616_1541159.jpg


⑤「フレキシブルリードとロングリード」
フレキシブルは引っ張る子には向かないということを知らず、
OREOの時に数回使って諦めました
そもそも飼主が腱鞘炎っていうのが使わない理由かも
こないだCHIROLにひさびさに使ったら案外楽しかったけどドキドキしました
ま、多頭飼いで使いこなすのは至難のワザでしょう
d0078616_15434534.jpg


⑥「お友達からいただいた手作りの首輪」
OREOの初めてのお友達になってくれた、ワイヤーフォックステリアのさくらちゃん
その飼主さんが作ってくれた首輪です
これをつけると、ちょっとイイトコの子って感じになれるのでお気に入りです
d0078616_1549596.jpg


⑦「くびわやextra+heavyさんの革の首輪とリードとハーネスと多頭引きリード」
ボステリって革が似合いますよね
それで使い始めて、そしたら革のリードが手になじむのが良くて
カラーよりもリードが増えていきました
白がOREO、黒がBISCO、ピンクがCHIROLのです
ブラウンのは3頭ひきのリードで肩からで斜めがけ出来るので、
手を痛めてる今は特に重宝しております
d0078616_17523189.jpg


⑧「GOD-DOG さんのビーズの首輪」
丈夫で水に濡れても大丈夫で迷子札つきでおしゃれなので、
普段もよく使いますが特に旅行の時に使ってます
OREOとBISCOは1歳の誕生日のプレゼントだったので、
CHIROLにも買ってあげたいと思ってますの
d0078616_1743352.jpg


⑨「animal museum さんの首輪とボディーハーネス」
yuu弟から、誕生日やクリスマスにもらったもの
彼はamさんの実店舗に行って、ほかにもお洋服なんかを貢いでくれてます
いつまでも良き叔父でいてほしいものです
d0078616_17472256.jpg

d0078616_17483179.jpg


⑩「OHFREDDY さんの首輪」
2センチ幅が多いなか、コレは2.5センチ幅ということと、
リードが短めの90センチってところが気に入って集めました
私は短めに持ちたい派ですので…
d0078616_17452040.jpg


⑪「ナツちゃんファミリーにいただいた首輪」
BISCOの実姉のナツちゃんのご家族から、去年の誕生日にいただきました
ボステリ柄で可愛くないですか?
大切にしたいので、特別な時に使うようにしています
d0078616_17442957.jpg


⑫「Babooshkaさんの首輪」
去年の誕生日に作りました
白のは、OREOよりCHIROLのが似合いそうな気がするな
OREOはシンプルなもの、CHIROLは可愛いのを割り振るようにしてます
なんとなくね
d0078616_17554374.jpg


⑬「吉祥寺で衝動買いした首輪」
今の家からはバスで吉祥寺に行けるので、引っ越してきた当初
懐かしくて行ってみましたの
学生時代は吉祥寺に1人暮らししてる子が多くて、よく遊んでたのでね
それでフラッと入ったお店で買っちゃいました
引越しの荷物がようやく片付いてホッとした当時を思い出します
d0078616_17553045.jpg


⑭「Funky dog storeさんの首輪たち」
布製の首輪は、もっぱらこちらでお世話になってます
オーナーがボストンテリアの飼主さんだけあって、ラブリー過ぎずシンプル過ぎずという
ボステリに似合うラインナップが豊富ですよ
naoは特にこちらのがお気に入りでよく使ってます
3色展開のものがあれば、いずれCHIROLにも買ってあげようかな
今のところ、ちーちゃんも持ってるのは下の2つです
d0078616_17595445.jpg

d0078616_18096.jpg

d0078616_180307.jpg

d0078616_1805239.jpg

d0078616_1811040.jpg

d0078616_1812622.jpg

d0078616_1814493.jpg


■■
こうして見ると、結構あるって感じですか?
それとも少ないって感じですか?
ボストンテリアの子は衣装持ちさんが多いから、少ないって思われたかもしれませんね

我が家では、BISCOが皮膚が弱いのとお互い舐めたりしちゃうので
首輪は毎日取り替えて洗ったり干したりです
消耗も早く、なかにはもう古くなって危ないので使ってないものもあります

それぞれの首輪に思い出があるので
これをつけてたコが居なくなっても、
きっと首輪を見たら楽しい思い出が甦ると思います
でも今は、そんなこと考えただけで悲しくなるのでやめます

OREOとBISCOとCHIROLは元気です
今日は暑かったのでハカハカ言いながらたくさん遊びましたよ
次回はまたお誕生日記事になりそうです


yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-11 21:38 | wears

BISCO、2歳のお誕生日です 【968日目のOREO×670日目のBISCO×73日目のCHIROL】

我が家の男子、BISCOが2歳のお誕生日を迎えました
おめでと~BISCO☆☆☆
元気に育ってくれてありがとうね
d0078616_10551867.jpg

そうだよ?
2年前に頑張って産んでくれたお母さん、
お母さんがBISCOたちを産むのを助けてくれたヒト、
BISCOが私たちに会うまで育ててくれたヒト、
いつも可愛がってくれるヒト、
仲良く遊んでくれるお友達、
みんなに感謝しましょうね

ところで、家族が揃うのは朝しかないからって
本犬が迷惑そうなのにも関わらず
ハッピーバースデーの歌を手拍子付きでゴスペル風に歌いまくる
三十路夫婦が飼主ってどんな気分?笑

1歳のバースデーの誕生日記事はコチラ
こうして見ると、この1年でびっちゃんも少しはオトコらしくなったのねぇ

さ、yuu弟の彼女サン(いつもありがとう!)からいただいた
このドーナツ風のクッキーをもってケーキ代わりと致しマス
チョコっぽく見えるのはキャロブですからご安心を~
d0078616_1059323.jpg

欲しすぎて、縦列オスワリという珍しいフォーメーション
d0078616_1114974.jpg

そして瞬殺
女の子達に取られないように、急いでモグモグしています
d0078616_11182387.jpg

お誕生日だからキレイキレイにしましょうということで、
週末は超音波のお風呂に連れてってもらったBISCO
d0078616_112120100.jpg

いつもお世話になっているホワイトベルさんで
いつもより豪華な泡だくコースに挑戦です
リッチな泡も、BISCOにかかるとなんか笑える
d0078616_11265575.jpg

BISCOは、人間だと若い女の子が大好きなんですけれども
今回のトリマーさんがBISCOの好みにバッチリはまる方だったので
こうして好き好き光線を送っておりましたよ
d0078616_11284324.jpg

なんか、ごく平凡な息子がクラスでも無理めの女の子に恋をしてしまい
「いや無理だよ」と言ってやるのも酷な気がして
見守るしかない母親の複雑な胸中…みたいなのが分かる気がしました

ちなみにBISCOはお風呂であったまるのが大好きで、
自宅の湯船につかっていても寝ちゃうくらいリラックスしております
「もう出るよ~」と言うと、わりと本気で嫌がるほどですの
d0078616_1133519.jpg

話は戻って、本日の朝散歩の後はこんなご褒美をあげましたよ
期待通りのリアクションを取れる男、BISCO
d0078616_11365113.jpg

ピアノの下にもぐりさえすれば、誰からも取られないとなぜか信じているBISCO
d0078616_11565735.jpg

大丈夫だよ、OREOさんにもあげといたから
d0078616_1139133.jpg

ちーちゃんは、皆がこぼしたのを拾って堪能しとります
ま、すぐにまた誰かに取られるんだけどね
d0078616_1141320.jpg

さっきから取る取られるって…と呆れたそこの貴方、
これが多頭飼いの現実なんざます(え?違う?汗)

■■
誕生日プレゼントはコチラ

みんなおそろいのカラーと飼主お散歩バッグ
このバッグにお財布とキーだけ入れて、
「○○切らしてた~」などと
つっかけ履いてスーパーに走っていくのが日課な飼主
FUNKY DOG STOREさんにて
d0078616_11425775.jpg

そして、特注の3頭ひきリード
くびわやextra+heavyさんにて
d0078616_1147211.jpg

これって手に持つのではなく肩からかけられるようになっており、
手を痛めているyuuにとっては、救世主のような存在なのです
d0078616_114915100.jpg

ワンコらが装着するとねぇ、こんな感じ
オトナ2頭…あると思います!
d0078616_1213366.jpg

チビッコも入れて3頭…なんだかあり得ません!
d0078616_1213469.jpg

ホラ、撮影用の立ち位置でよろしく
飼主の気持ちを汲んでくれるOREOと、何かに気を取られてるイトコたち
d0078616_1262347.jpg

BISCOへのプレゼントってより、
皆へのって感じですがそうなりますよどうしてもね

ところで本来のBISCOってすごく甘えん坊で、飼主を独占したいタイプ
d0078616_12111033.jpg

1人っ子だった方が彼にとっては良かったのかもしれないけれど、
こんな妹がいるのもなかなかでしょ?
d0078616_1539596.jpg

飼主は2人しか居ないし、
しかも大抵1人しか家にいないから
撫でてあげられる手は2本、
抱っこしてあげられる膝はワンセットしかないけれど
OREOやCHIROLの勢いにおされて遠慮がちなびっちゃんのこと、
実は1番ちゃ~んと見てるんだからな!
d0078616_1613927.jpg

ま、それはおいおい考えていくってコトで…てへ

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-07 22:42 | anniversary

CHIROLが生後5ヶ月になりました 【967日目のOREO×569日目のBISCO×72日目のCHIROL】

我が家の末っ子、CHIROLが生後5ヶ月になりましたので
フライング気味でお伝えしてまいりますよ
d0078616_19103861.jpg

お、よく分かってるわね

でもきょうだいがいるってのはいいこともあって、
DATAを比べられるのが何かと助かるんです
d0078616_19164758.jpg

ま、そう言わずに見てみましょうよ

OREO生後5ヶ月の記事はコチラ
ん~、この頃ってブログ自体をたしか非公開にしてて
家族以外見られなかったので
画像もなけりゃ、参考になるようなこともなんも書いてない…
内容含め、色々な意味で我ながらヒドイですね

BISCO生後5ヶ月の記事はコチラ
お、この頃はある意味張り切って書いてる!!!
コレよ求めてたのはね
しかも高山旅行に行く前日でテンション高めだなぁ

ちなみに泊まりの旅行に初めて行ったのは
OREOが1歳1ヶ月、
BISCOが0歳5ヶ月、
CHIROLが0歳4ヶ月、
どんどん早まってるのがなんか笑えます

でだ、BISCOの記事から分かったのが皆のこの時期の体重ですよ
OREOが6.4kgでBISCOが5.7kg
そんなOREOとBISCO、
オトナになってからは7.5~8.2あたりをウロウロしておりますの

骨格から言うと、
OREOは8.5、BISCOは9kgあたりまでは許容範囲って感じですが
そこまでは努力してもなかなか増えず…
まぁミドルクラスのなかでも大きめのボストンテリアって感じでしょうかね

じゃあちいちゃんも計ってみようか
抱っこの感じでは5kg台って感じよ
d0078616_19343235.jpg

まぁアナタの洋服じゃ変わらないと思うけどね
人間用の体重計に一緒に乗って、飼主分をマイナスするっていう大雑把な計測ですし

4.2kg
あれ?思ったより軽いですね
そういえば米よりは軽いかなぁ(米と比較するあたりが我ながらもうね…)

でも同時期のOREOより2kg以上軽いってどうなのかしらね
皆さん、5ヶ月ってこんなもんですか?
ま、量り方もいい加減だから
近いうちに動物病院でちゃんと量ってもらおうね

もしかしたら、CHIROLは少し小さめのコになるのかもしれませんな
そういやBISCOは小さいころ
絶対10kg超のデカボスになるって言われながらも今こんな感じですし、
なかなかボストンテリアの大きさってのは奥深く難しいですよ

ボストンテリア飼いじゃない方のために一応こんな参考資料をば
オトナになっても3kgない子もいれば、15kgくらいあるコもいて
大きさ別に3クラスに分かれているのがボストンテリアという犬種なのでございます

小さいコが好き~という方もいらっしゃれば、
デカボスをこよなく愛する方もいらっしゃいます
我が家の場合、ショーに出したりモデルにしたりするわけではないですから
どんな大きさであってもスタンダードからはずれた部分があろうとも
元気であればそれでよい、と考えております
が、それであるがゆえに交配しないとも決めておるわけです

最近よく「子犬が生まれたら譲ってもらえないか」的なお話をいただくんですが
OREOとBISCOは避妊・去勢済みですからと丁重にお断りしております
3頭連れてるとブリーダーだと思われるのか?笑

そういや我が家のご近所さんはワンコ飼い率が非常に高く、
○○さんちのナントカちゃんの子供が□□さんちと△△さんちに居て…
なんて話がよくでるんですよ
その流れでこんな話がよく来るんでしょうね

てか、また関係ない話を長々と書いてしまいましたが
CHIROLの5ヶ月って記事でしたね

■■
先日、OREOとBISCOが持ってたものとお揃いのカラー&リードを買ってやりました
d0078616_2022023.jpg

いつもお世話になってるFUNKY DOG STOREさんのもので
ちーちゃんのはピンクです

CHIROL
d0078616_2085864.jpg

OREO
d0078616_2091427.jpg

BISCO
d0078616_2092823.jpg

これからあったかくなってちょうどいい季節だし、
皆で仲良くお散歩行こうねぇ

あ、そうそう今までは外でウン○できなかったCHIROLですが
今日初めて出来たそうですよ
めでたいめでたい
可愛い可愛い

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-06 00:01 | anniversary

お花見行ってきましたヨ 【964日目のOREO×566日目のBISCO×69日目のCHIROL】

昨日は仕事がお休みだったので、
家族でお花見に行くことにしましたよ

普段はヒトゴミを極力避けて行動する我が家なのに
どういう風の吹き回しか、上野公園に行ってしまいましたの

ハイ、平日でもこの人出
週末行かれる方は、かなりの覚悟が必要っぽいですよ~?
ウチは3頭連れですから、余所様の迷惑にならないよう気を付けて歩きました
d0078616_20235939.jpg

桜は、場所によってまだ蕾が残っていたり、すでに葉桜になっていたりでした
ん~素敵ですね
d0078616_20282947.jpg

d0078616_20285036.jpg

d0078616_20293468.jpg

こんな写真しかありませんが、ワンコたちは大層喜んでおりました
花見客の皆さんにも可愛がってもらいましたしね
d0078616_20315890.jpg

d0078616_2032838.jpg

d0078616_20354850.jpg

桜が散らないうちに、あと1回くらいお花見行きたいなぁ
d0078616_20403727.jpg

遠い昔、新人のころは夫婦揃って中目黒で働いてたんですが
目黒川の桜は日中も夜もオススメですよ~
毎日見られたあの頃は、今思うと贅沢だったなぁ

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-03 20:50 | travel & drive
PROFILE

■名前:OREO
■犬種:ボストンテリア♀
■誕生日:06/4/15
■家に来た日:06/8/5
■体重:8.5kg
■あだ名:おったん、おっぽん、おれっくす、おれ
■メモ:ひと睨みで他の2頭をビビらせるこの家の独裁政治体制の首謀者
運動神経と反射神経は群を抜いている 
実は悲しい過去を背負っており余所のワンコとバイクを憎んでいるが、最近ではおとなしいワンコならば仲良くしてやっても良いと考えているらしい
ちなみに、バイクには何の罪もないことは当方で調査済みである


■名前:BISCO
■犬種:ボストンテリア♂
■誕生日:07/4/7
■家に来た日:07/5/29
■体重:9.5kg
■あだ名:びったん、びっちゃん、びすこってぃ
■メモ:女子に挟まれ、中間管理職サラリーマン風の哀愁を身に付け始めた唯一の男子
驚異のジャンプ力を誇り、女性の顔くらいまでなら垂直飛び可能
デリケートな皮膚の持ち主
naoの顔を舐めることが唯一のストレス解消法
飼主による爪切りを頑なに拒む頑固な一面も持ち合わせている


■名前:CHIROL
■犬種:ボストンテリア♀
■誕生日:08/11/6
■家に来た日:09/1/24
■体重:6.2kg
■あだ名:ちーちゃん、ちー、ちろりーた、ちーぽん
■メモ:OREOに憧れ、お転婆女子への道をひた走る末っ子
BISCOのことはナメきっているフシがあるが、彼女自身はBISCOのイトコである
外面が良くどこへ行っても1番人気であるがゆえに妬まれがち また、本犬もそれを自覚しておりOREOとBISCOを煽って楽しむことが多々あるが、たいていはヒドイ返り討ちにあい命からがら逃げ回ることになる
日々の鍛錬により、パピーとは思えないすばしこさを身に付けている

■名前:nao
■人種:日本人男性
■誕生日:78/9/10
■近況: お仕事がんばる勤勉リーマン 自他ともに認める恐妻家

■名前:yuu

■人種:日本人女性
■誕生日:78/9/10
■近況:3頭飼いに翻弄され、己の体力の低下に唖然とする日々 ブログ担当

naoyuu家にメール
こちらをクリック♪


ブログLINK
オレオレオ - I am oreo -
ボステリ☆Ramiro
fabgraphy!ボストンテリア・グラフィと福助の日々常々
KEME・MO~!!
ボストンテリア
【PANCH】の【パンチ】

ワイヤー「さくら」の
名犬レッスン

がるぐー日記
kabu☆og
ボステリ・ランディ&はる
四方山日記

★とわなるはる★
ムックぶひぶひ日記
bublog
S☆PI とぴっく
女☆の花道
ぶひ☆パラ
ちびボステリ ぴょんびっけ&美味しいもの日記
ニーガロ☆
2匹は仲良し?!★
アメリカンコッカー×
ビーグル&
ボストンテリア☆

a planet of toto  
アンズ・ポンズと遊ぼー♪
おむすび屋
ボステリ・ベッツン&アンリの宝箱
☆れんげ草☆
green*pocket's ☆ diary
開け~☆ゴマ!
ApiApi☆Happy
むーたん一家
メローブロッコ☆ ボストンテリア
ガブandルカ★もーれつ義兄妹犬日記
ちーこば。
で、でんとこまめ
Vivid Boo
カミカミ王子・その名はポルコ!
ぽちと生活 priceless
頑張れ!ブヒブヒめい

御用達SHOP
GREEN DOG
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧