OREO×BISCO×CHIROLな日々


OREOとBISCOとCHIROL、そして飼主夫婦の毎日を綴っています
by OREO0415
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:hospital( 23 )

BISCO去勢手術の予約をしました [382日目のOREO×84日目のBISCO]

まずはコレ☆
やっと採取できました
d0078616_2348556.jpg

BISCOの乳歯で~す
OREOの時はけっこう拾えたのに、BISCOのは今のところこれ1本だけ…
今日OREOと取っ組み合いをした後にOREOに血がついてたので
もしや!と思って探したらGETできました~♪
歯が抜けた血をOREOにつけないようにね、BISCOさん!笑

で、懸案だったBISCOの去勢手術はとりあえず10月7日に決まりました
BISCO生後6ヶ月の日です
成長が早い方なので大丈夫だとは思いますが、
直前に検診を受けてOKだったらということです
心配なことが少しでもあったら延期します

OREOの時は術後に傷跡から出血して時間外に病院に駆け込んだりしたので、
去勢手術に対しても実はビクビクしている飼主たち…
「こんなことに気を付けた方がいいよ!」とかありましたらぜひアドバイス下さいませ~
男の子ならではのことって何かあるんでしょうか?
もちろん皆様のブログの該当箇所も読ませていただくつもりです☆

今日も無邪気に遊ぶBISCOさん
d0078616_23564316.jpg

大事なことなのに、勝手に決めてごめん

yuu
[PR]
by OREO0415 | 2007-08-21 23:59 | hospital

BISCOが噛んだOREOの喉の傷を診てもらいました

BISCOがOREOを噛んでしまって
OREOに傷や湿疹ができてしまったので病院に行ってきました

抗生物質と飲み薬と塗り薬をもらいました
フィラリア1回分と合わせて、治療費は¥6,090でした

塗り薬
d0078616_19554285.jpg

半分に割って1日2回飲む薬
d0078616_1957362.jpg

2日に1錠飲む抗生物質
d0078616_1959548.jpg

BISCOが同じところをやっちゃったら治らないよなぁ…
もう早くBISCOの背が伸びたらいいのに(涙)


yuu
[PR]
by OREO0415 | 2007-07-01 20:02 | hospital

健康診断(1歳)

今日は予定していた健康診断に行ってきました

・尿検査
・便検査
・血液検査
・生化学検査
・体重、体脂肪測定
・触診、視診、聴診
がセットになっています

それに加えて、yuuは
・生まれつきのソケイヘルニアはどうなったか
・食物アレルギーの有無
・関節異常の有無
・皮膚の状態
を診てもらおうと思ってました

で、結果です
d0078616_1204893.jpg

○尿検査、便検査
 ⇒多少消化不良がみられるものの異常なし
○血液検査
 ⇒異常なし
○生化学検査
 ⇒異常なし
○体重
 ⇒7.4キログラム(久々に計ったら7キロ台に!)
○体脂肪
 ⇒16%(犬の平均は20%、やややせ気味だが理想体型)
○触診、視診、聴診
 ⇒異常なし
○ソケイヘルニア
 ⇒成長とともに完治
○食物アレルギー
 ⇒現在症状がないので問題なし(精密検査は7万円かかるらしい!)
○関節
 ⇒3枚のレントゲン撮影の結果、問題なし
○皮膚
 ⇒虫、カビともになく問題なし

ということでした
心配だったのは、ボステリに多いと言われる関節と背骨と皮膚の異常だったんですが
問題ないということでひと安心!
異常があるなら早めに知っておこうというくらいの気持ちだったので本当にほっとしました
体重は7キロ台をキープしていければいいのかなという感じです
OREOは皮膚をかきとられている時も血を抜かれている時もじっとおとなしくしていました
怖かったのかな?緊張してたのかな?
朝ごはんを食べてなかったせいでお腹がすいて力がでなかったかな?
とにかく飼い主としては非常に助かりました
OREOさん、ご協力ありがとうございました!

+++今日の医療費++++++++

健康診断料         8,100円
レントゲン          3,500円
レントゲン追加         700円
フィラリア1回分      1,050円

合計(税込)       13,350円 

+++++++++++++++++


yuu
[PR]
by OREO0415 | 2007-04-21 23:59 | hospital

お薬をもらいに行きました

今日は朝の散歩がてら、
病院から借りていたエリザベスカラーを返して
フロントライン&フィラリアの薬をもらってきました


********今日の診察費************
フィラリア1回分…¥1,050
フロントライン3か月分…¥3,640
************************************
yuu
[PR]
by OREO0415 | 2007-02-24 13:27 | hospital

169日目のOREO

今日は傷の具合を診てもらうため病院に行き、
傷口からダニが入っていないかと、目の角膜に傷がないかを検査してもらいました

ダニの検査は傷口をえぐって細胞を採取するんですが
痛そう・・・と思いきやOREOはケロッとしてました(笑)

目の検査は蛍光色の目薬をさして紫外線をあて、
傷があればその部分が蛍光色に見えるというものです

結果、両方とも大丈夫♪
傷は軟膏を塗りつつ様子をみることになりました
エリザベスカラーも貸してもらいました

そして今年最初の体重発表☆
6.7キログラムでした
前回より0.05キログラム減りましたが、良い体型をキープできているとのこと
ゴハンを毎日計ってあげた甲斐があったというものです♪

そして、3週間ぶりのシャンプー☆
いつもはけっこう暴れるんですが、今回ばかりはいい加減痒かったのか
案外おとなしくしてくれました

そして、病院&シャンプーと苦手なものが1日にWだったので
今日は早めにぐっすり寝ました
おつかれさま~


===今日の治療費=============
・目の検査
・ダニの検査
・目薬
・フィラリアの薬     計 3,610円
========================

yuu
[PR]
by OREO0415 | 2007-01-20 23:50 | hospital

肉球のケガ、フケ、止血薬、そして体重は・・・?

今日は病院の日
大した用事がなくても1ヶ月に1度くらいのペースで病院に行って
簡単な診察を受けがてらいろいろ相談しています

で、今回はタイトル通り

ドッグランに行く頻度が高くなってから肉球のケガが絶えず、
いつもマキ○ンで適当に消毒してるんですが舐めてしまうので
軟膏をいただきました
d0078616_184520.jpg

フケ
OREOは身体のカラーが黒いので目立つんですが
冬は身体が乾燥してフケになりやすいこともあって、犬が痒がっていなければ
気にしなくてもよいとのこと

止血薬
ドッグランでケガした時や爪切りで出血した時のために購入
お医者さん曰く、病院で処方されるものよりも「Kwik Stop」なる商品がオススメとのこと
「Quick」じゃないあたりドイツ語とかですか?
と思いつつ探したらペットショップの爪切りのコーナーにありました
黄色い小さな箱に入っていて、結構なお値段しますよ(汗)
d0078616_191796.jpg

最後に緊張の体重測定
避妊手術から頑張って体重管理したつもりなんです
ドキドキドキドキ・・・・
すると、なんと6.75kg
前と変わっていませんでした
よかったよかった

で、フィラリアのお薬1月分ももらって今年の病院納めでした♪
ちなみに風邪はひいていませんでした


☆今日の診察代☆
肉球の軟膏、フィラリア1回分込み・・・¥1,600
止血薬・・・¥2,000


yuu
[PR]
by OREO0415 | 2006-12-09 23:14 | hospital

99日目のOREO

今日はドキドキしながら動物病院に行ってきました
出血もあるし抜糸はまだかな?と思っていたら
先生曰く、出血は傷口からのものではなく皮の縫目からのものなので
さっさと抜糸してしまいましょうとのことでした

かねてから抜糸は痛くないのか不安だったんですが、
糸の結び目を切ってすっと抜くだけだったのでOREOは何も気付いてませんでした
あと1週間、抗生物質などをのんで塗り薬を塗れば大丈夫だそうです

本当に本当にホッとしました・・・

さて、恒例になった体重発表、今回は6.75kgでした
手術後の激ヤセから300g増です
これから体重管理をしっかりやらないといけませんね(汗)

で、帰宅したOREO、相当元気です
運悪く雨だったので散歩は行けず家の中で遊んだんですが、
ジャンプにキレが戻って手術前のOREO復活です☆
糸が抜けて異物感がなくなったんでしょうか?

とにかくもう、飼い主メロメロで全員息切れするまで遊び倒しました♪

================
今日の治療費・・・4600円
================

yuu
[PR]
by OREO0415 | 2006-11-11 23:17 | hospital

94日目のOREO ~出血して病院に行きました~

今朝OREOにゴハンをあげたらさっそくケージ内のトイレでウンチをしたので、
抱っこしてケージから出すとポタポタポタポタっと何かが滴りました
オシッコかな?と思ったら赤い!気付くと私の洋服も真っ赤に染まっていました

さっそく病院にTELすると、
余裕を持って皮を縫ってもお腹に力が加わることによって出血する場合もあるとのこと
今まで通り抗生物質を飲ませて様子をみるようにいわれました

でも、夕飯後見るとやけにお腹が張っています
ウンチのあと、今度は血の混じった水が沢山でてきました
それに伴い、お腹の腫れは少しひきました

手術をしてもらった病院は車で2時間かかるので、夜行くのは現実的にムリです
近所の病院に片っ端からTELしましたが、
どこも余所の病院でやった手術のフォローは気が進まないようで
何軒も断られてしまいました

結局、捻挫した時にお世話になった病院が診てくれることになりました
病院に辿り着いたのはPM10時・・・

診察結果ですが、手術で使用した糸に対する生体反応の可能性が高いとのことでした
ただ、内臓を縫った内側の糸と皮を縫った外側の糸どちらに対するものなのかは
抜糸してみないと分からないそうです
まだ術後3日、新たにもう1種類クスリを飲んで様子を見ることになりました

今日観てもらったお医者さんは、今回の手術に対して言いたいことが沢山あるみたいでした

まず、外側に使われている糸が明らかに細すぎるということ
また、水色で視界の邪魔になるエリザベスカラーは
「こんなの今時使わない、そもそも雌には必要ない、使うとしても透明だ」とのこと
処方された薬に対しても、
「痛み止めはなくてもいい、それより炎症を抑える薬がないなんて・・・」という感じでした
散歩も5日くらい行かないよう言われたんですが
「え?翌日から大丈夫ですよ~」だそうです

もう済んだことなので、今回の手術に関してはどうしようもありませんが
人間と同じで、動物のお医者さんでも「セカンドオピニオン」は必要だと感じました
私たちは犬を飼うのが初めてなので、無知な部分も沢山あります
ですから、違うやり方もあるということを知るためです

順調に回復するとみせかけて、またもフェイントをかけてくるOREOなのでした


yuu
[PR]
by OREO0415 | 2006-11-06 23:28 | hospital

92日目のOREO ~無事退院しました~

今日はOREOを迎えに行くべく朝8時に家を出ました
いつもの病院は近所なんですが、今回は手術なので本院なんです

で、10時に再会☆
エリザベスカラーをつけて、ちょっとエリマキトカゲみたいな風貌になってました(笑)

・避妊手術
・乳歯抜歯
・マイクロチップ挿入
を一遍に済ませたOREOでしたが、
先生曰く「食欲もあって、問題ありませんよ」とのこと
初潮が始まりかけたことによって心配された出血も特になかったそうです
よっ健康優良児!

でも傷跡はさすがに痛々しいです・・・(涙)
d0078616_2261685.jpg

しばらくは抗生物質と痛み止めを飲んでエリザベスカラーをつけて
おとなしく過ごさないといけません
体温調節も一時的にうまくできなくなるそうなので、重ね着させちゃってます

「そんなことより、これを外して・・・(怒)」
d0078616_2274323.jpg

帰宅後はゴハンを食べる時以外ずっと寝ています
いつもはちょっとした音ですぐ起きるのに、ぴくりともしません
それだけの大手術だったってことですよね・・・
ちなみにこんな感じで器用に寝ています
d0078616_2284247.jpg

体重も、手術前は6.85kgだったのが6.45kgにまで減りました
でもこれからは太りやすくなるそうなので、
フードも徐々にパピー用から成犬用に切り替えていきます

飼い主の都合でツライ目にあわせてしまったけど、
回復したらまた沢山楽しいことしようね♪


=== 今回かかったお金 =========
・避妊手術費      ¥40,600
・入院費          ¥3,500
・マイクロチップ挿入   ¥4,900
      (全て税抜き、会員値引後) 
========================

yuu
[PR]
by OREO0415 | 2006-11-04 22:14 | hospital

91日目のOREO ~避妊手術を受けました~

今日起きてみたらあまりにいい天気だったので、
気が変わってドライブがてらOREOを病院に連れて行きました

すると、まだ生理のごく初期の段階なので手術は可能とのこと・・・
今回を逃してしまうと次は雪の降る季節になってしまい再延期の可能性もあるので、
結局お願いすることになりました
いつもの先生なので安心です

私たちから先生がOREOを抱き取って手術室に連れて行く時、
OREOは振り返ってじっとこちらを見ていました

不安?淋しい?
色々想像を膨らませてみましたが、考えてみたら朝ごはんを抜いているので
「え?ゴハンまだもらってないよ?なんで?お腹空いた!」
っていう抗議だったのではないかと(汗)

約2時間後、病院から連絡が来ました
無事手術が終わって麻酔から覚めたそうです
わりと元気にしているとのことで、飼い主2人はホッとしました
1泊入院なので、明日迎えに行きます

OREOを応援・心配して下さった皆様、
どうもありがとうございました


nao&yuu
[PR]
by OREO0415 | 2006-11-03 23:54 | hospital
PROFILE

■名前:OREO
■犬種:ボストンテリア♀
■誕生日:06/4/15
■家に来た日:06/8/5
■体重:8.5kg
■あだ名:おったん、おっぽん、おれっくす、おれ
■メモ:ひと睨みで他の2頭をビビらせるこの家の独裁政治体制の首謀者
運動神経と反射神経は群を抜いている 
実は悲しい過去を背負っており余所のワンコとバイクを憎んでいるが、最近ではおとなしいワンコならば仲良くしてやっても良いと考えているらしい
ちなみに、バイクには何の罪もないことは当方で調査済みである


■名前:BISCO
■犬種:ボストンテリア♂
■誕生日:07/4/7
■家に来た日:07/5/29
■体重:9.5kg
■あだ名:びったん、びっちゃん、びすこってぃ
■メモ:女子に挟まれ、中間管理職サラリーマン風の哀愁を身に付け始めた唯一の男子
驚異のジャンプ力を誇り、女性の顔くらいまでなら垂直飛び可能
デリケートな皮膚の持ち主
naoの顔を舐めることが唯一のストレス解消法
飼主による爪切りを頑なに拒む頑固な一面も持ち合わせている


■名前:CHIROL
■犬種:ボストンテリア♀
■誕生日:08/11/6
■家に来た日:09/1/24
■体重:6.2kg
■あだ名:ちーちゃん、ちー、ちろりーた、ちーぽん
■メモ:OREOに憧れ、お転婆女子への道をひた走る末っ子
BISCOのことはナメきっているフシがあるが、彼女自身はBISCOのイトコである
外面が良くどこへ行っても1番人気であるがゆえに妬まれがち また、本犬もそれを自覚しておりOREOとBISCOを煽って楽しむことが多々あるが、たいていはヒドイ返り討ちにあい命からがら逃げ回ることになる
日々の鍛錬により、パピーとは思えないすばしこさを身に付けている

■名前:nao
■人種:日本人男性
■誕生日:78/9/10
■近況: お仕事がんばる勤勉リーマン 自他ともに認める恐妻家

■名前:yuu

■人種:日本人女性
■誕生日:78/9/10
■近況:3頭飼いに翻弄され、己の体力の低下に唖然とする日々 ブログ担当

naoyuu家にメール
こちらをクリック♪


ブログLINK
オレオレオ - I am oreo -
ボステリ☆Ramiro
fabgraphy!ボストンテリア・グラフィと福助の日々常々
KEME・MO~!!
ボストンテリア
【PANCH】の【パンチ】

ワイヤー「さくら」の
名犬レッスン

がるぐー日記
kabu☆og
ボステリ・ランディ&はる
四方山日記

★とわなるはる★
ムックぶひぶひ日記
bublog
S☆PI とぴっく
女☆の花道
ぶひ☆パラ
ちびボステリ ぴょんびっけ&美味しいもの日記
ニーガロ☆
2匹は仲良し?!★
アメリカンコッカー×
ビーグル&
ボストンテリア☆

a planet of toto  
アンズ・ポンズと遊ぼー♪
おむすび屋
ボステリ・ベッツン&アンリの宝箱
☆れんげ草☆
green*pocket's ☆ diary
開け~☆ゴマ!
ApiApi☆Happy
むーたん一家
メローブロッコ☆ ボストンテリア
ガブandルカ★もーれつ義兄妹犬日記
ちーこば。
で、でんとこまめ
Vivid Boo
カミカミ王子・その名はポルコ!
ぽちと生活 priceless
頑張れ!ブヒブヒめい

御用達SHOP
GREEN DOG
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧