OREO×BISCO×CHIROLな日々


OREOとBISCOとCHIROL、そして飼主夫婦の毎日を綴っています
by OREO0415
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:hospital( 23 )

オトコノセナカ 【1495日目のOREO×1208日目のBISCO×563日目のCHIROL】

この連休は、めずらしく動物病院に行ってきました

OREOの肛門腺が腫れてしまったのと、
念のためCHIROLの耳を診てもらうためです

OREOは肛門腺を自力で出せる子で今まで絞ったことはありませんが、
今回はたまたま膿んでしまったみたい
注射器で膿を出して終わりでした

CHIROLは耳垢が溜まりやすく夏の間こまめに手入れしたので、
なんとかセーフ!
この調子でがんばらなくっちゃ

動物病院の待合室はすごく狭いので、BISCOはお留守番
その代わり、naoと2人っきりでロング散歩に行ってきました
若いお姉さんに爪切りしてもらうのを楽しみにして行ったのに、
男性トリマーさんにあたったらしいですよ
残念!!!
d0078616_10301154.jpg

BISCOはよくこうして、私の足元で私に背中を向けて座ります
忠犬といった趣じゃないですか?


yuu
[PR]
by OREO0415 | 2010-09-20 10:33 | hospital

CHIROL抜糸しました 【1109日目のOREO×912日目のBISCO×307日目のCHIROL】

CHIROLですが、避妊手術から2週間目の今日
抜糸まで無事完了しました
ホントは術後10日くらいで出来るんですけども
我が家は土日しか病院行けないもので…

ちーちゃんお待ちかねのシャンプーは火曜からOKだって!
お風呂大好きっ子なので、さっそくしてあげようと思ってます

OREOの時は傷口から体液が出てきたりして術後が大変だったので
女子の手術はビビッていた私でしたが、
CHIROLは本当にイイコにしておりましたよ

まずね、術後数日はOREOやBISCOが遊んでいても
自らケージに入ってベッドでおとなしく皆のことを見てました

そして、いつもは飛び乗ったり飛び降りたりする遊びが大好きなんですが
それも自粛して歩き回ったりするところからリハビリ開始!
傷口の様子を確かめながら徐々に運動ペースを上げてってました

1歳過ぎてたからというより、これはもう性格の違いですかね

とにかく、そういう意味ではOREOやBISCOの時よりも安心して見てられました
ありがとうねCHIROL
d0078616_20511975.jpg


■■
我が家の大掃除状況ですが
先週はケルヒャーで駐車場と外壁などの掃除を済ませ、
今日はワンコ部屋の掃除をやりましたよ

足腰のために敷いてるカーペットに薄めた木搾酢をスプレーして干して、
ひっさしぶりに見たフローリングをキレイにしました
ケージはもうちょっと年末になってからにしようっと
ワンコはケージに入れられて、掃除に奮闘する飼主を見学させられておりました

明日は各々の部屋の整理
要らないものは思い切って処分する所存でございます

師走くる~
ひ~
年末は31日しか休みないんです
ひ~~~

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-11-28 20:56 | hospital

ちーちゃん避妊手術を受ける 【1100日目のOREO×903日目のBISCO×298日目のCHIROL】

CHIROLが14日の土曜日に避妊手術を受けました

15日の夕方にお迎えだったんですが、
初めての単独外泊は淋しかったようで私たちの顔を見るなり飛びついてきましたよ

去年引っ越したのでOREOとBISCOの時とは違う病院
ここはレーザーメスでの手術なので痛みも10分の1ですし
麻酔のリスク他も格段に違って安心です

全身麻酔のついでに爪の血栓切り、背骨のレーザー治療、歯垢除去も
やってもらいました

病院手作りの手術着を着せてもらって、
やわらかいエリザベスカラーも買ってもらって、
順調に回復しているCHIROLですが
ちょっと気が立っているのでカメラ撮影はしばらくやめておきますね
抜糸は月末です

○手術代(再診料、爪切り、レーザー治療、歯垢除去込)で48000円也

いつもわりと高い診察料金なのでビクビクしてたんですが
予想よりかなり安かったですな


■■
がんばったCHIROLに
yuu弟がアニマルミュージアムのダウンベストをプレゼントしてくれました
画像は手術前日のものです
d0078616_210599.jpg

OREO、BISCOに引き続き3着目
毎年すまないわねぇ

「あ~寒くなってきたのにちーちゃんだけお洋服ないねぇ」
という姉の聞こえよがしの独り言をキャッチしてくれる弟LOVE
これからも末永くよろしくお願いしますよ
えぇ


yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-11-19 21:05 | hospital

またまた病院話 ~避妊手術スケジュール確定~  【1053日目のOREO×856日目のBISCO×251日目のCHIROL】

今日もCHIROLのために病院に行ってきました
思い立って、ついでにOREOとBISCOにはワクチン接種させました
その記事はイッコ下ですわ


■■
ちょびっと検査をしてみた結果、
CHIROLは「ヒート終わりかけの状態である」ことが判明
やはし、2ヶ月も間を空けずに2度目のヒートが来ていたワケです

なので、1歳の誕生日に手術前検査をして
11月中旬に避妊手術を受けることになりましたよ
ご心配おかけしました…
d0078616_1228242.jpg


■■
診療費

・再診料1000円
・血液検査3630円
・内服薬480×7円
・外耳道洗浄2750円

・計11276円

ワクチンと合わせて、3人の諭吉さんサヨウナラ…くすん


yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-10-03 12:30 | hospital

CHIROLその後 【1049日目のOREO×852日目のBISCO×247日目のCHIROL】

CHIROLは土曜日病院に行きました

前回は膣炎かも…ということでしたが
菌の数の少なさと出血その他の症状から、
非常に稀なケースではあるけれども、2回目のヒートかもしれない
ということになりました
ホルモンバランスが悪いと、連続して来てしまうこともあるらしいです

なんだかハッキリしたことは何ひとつ分からぬまま、
とにかく緊急を要する事態ではないので、手術は出血が止まってからということに

むぅスッキリせんぞ
また土曜日になったら病院へ行ってきます

土日はnaoが一生懸命CHIROLの下のお世話をしてくれましたよ
パンツのサスペンダーが取れたら、縫いつけてあげる程のまめまめしさです
d0078616_12402311.jpg

心配して下さった皆様、ご報告遅れすみませんでした


■■
今回の治療費

再診料1000円
超音波検査2000円
血液検査3630円
内服薬3360円
外用薬2090円

計12684円


■■
「~かも」「~かも」って言われても…と思ってしまいます
毎回こんなにイロイロ検査しても分からないなんて、
何のための病院なんだ~にゃろめ

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-09-28 12:50 | hospital

ちーちゃん病院に行く 【1045日目のOREO×848日目のBISCO×243日目のCHIROL】

最近ではめずらしく怒涛の連日更新ですが、
記憶が薄れないうちに病院のコトを書かせていただきます

■■
CHIROLは11月6日生まれで
現在生後10ヶ月半てところですが、
7月には1ヶ月間に渡って初ヒートを迎えました

犬の妊娠期間は短いので、
CHIROLが妊娠したとすれば出産予定日は今月末

それまでは黄体ホルモンの影響で、ヒート自体は終わっても
オッパイが張ったり陰部が充実したりいたします

それにしても、CHIROLのオッパイはいつまで経ってもプリプリで
オチリはいつまで経ってもBISCOチェックが入り、
でもまぁ9末で終わるんでしょ?なんて思っていたら
9月22日正午に出血を確認いたしました

いくら個体差があるったって2回目のヒートにしちゃ早すぎるので
症状からネットで調べ、
「子宮蓄膿症」の可能性が高いのでは!?と素人判断し、
さっそく病院に電話してみました

すると、やはり出産予定日までは雄を受け入れるためもあって
身体のガードが甘くなるので
子宮蓄膿症はじめ、各種病気には罹りやすくなるとのこと
そして手遅れになると危険とのこと

キョトンとしているCHIROLを小脇に抱え、病院にすっ飛んで行きました
連休でよかった在宅時でよかったって思いました

ここまでが前置きというか、経緯でございます


■■
んでもって、病院で各種検査を受けました
血液検査に生化学検査、X線撮影に尿検査
全て子宮に異常がないか、膿みが溜まってないか調べるためのものです

結果、子宮に異常なし
今のところ膣炎の可能性アリということで抗生物質をもらったワケなのです

ただ、オッパイの張り方等から
CHIROLがホルモンの影響を受けやすいコなのは確かであり、
数日様子をみた感じで改善されないようなら避妊手術を受けてしまいましょう
ということになりました

将来的に子宮や卵巣系の病気に罹る可能性が高いですし、
短期間で病気の症状が表れ進行してしまうこともあるからです

最終的にどうするかは土曜に決まります
CHIROLベイベーを提案して下さった皆様、あいすみませんねぇ


■■
今回の診察料金

再診料1000円
血液検査3630円
生化学検査4箇所2640円
X線撮影2箇所6600円
尿検査2200円
内服薬1200円

計18133円也


予想外の出費はイタかったですが、CHIROLの健康診断も兼ねてると思えばね
何もなくても、1歳になったらどっちみち来ようとは思ってたんですよ
だって、今までワクチンでしか病院に来たことなかったんですもの
病院に慣れてないので、CHIROLは可哀想に診察台の上でブルブル震えてました


■■
それで、最初にもらった抗生物質が合わずに吐いてしまったので
薬を替えてもらいに翌日もう一度病院に行きました
昨日の記事でリバースとか言ってるのがそのこと

2度目の抗生物質は大丈夫
薬も相性がありますからね

んでね、その抗生物質ってのがけっこう大きい錠剤なんですよ
大人用のバファリンくらい

錠剤ならOREOやBISCOはバナナに埋めてやれば食べるし、
なんならそのまま「あげる」と差し出せばオヤツと勘違いして食べるし、
なんていうか今までは薬を飲ませるのに苦労したことはなかったんです

でもCHIROLは、普通に食べる時も咀嚼系
バナナもよく噛むもんだから、すぐ気付いて薬だけペッ!ってするんです
こんなコに出会ったことのなかった我々夫婦は驚愕ですよ

ま、最終的には口こじ開けて喉の奥に薬を突っ込むという
常套手段で解決したわけですが(え?皆さんそんな乱暴なことしない?笑)、
手を下した飼主Yは、CHIROLからかなり懐疑的視線を投げかけられてます


■■
BISCOチェックも炎症を悪化させる原因だということで、
CHIROLにパンツを履かせました
d0078616_15245095.jpg

普通は尻尾を出す穴も、出すような尻尾を持たないCHIROLには無用の長物
d0078616_15274869.jpg

ホントは着るタイプのがよかったんですけど、急遽なので仕方ないですな
それにしても、出血が終わってもパンツ必須だったとは~
完全に飼主のミスでございます


■■
んで、すっかり病人気分のCHIROLは
お目目ウルウル攻撃でもって
d0078616_15302560.jpg

ひとりだけ長時間抱っこしてもらうことにまんまと成功
OREOとBISCOを見下ろしてエラそうです
d0078616_1533649.jpg

さらに寝室に潜入し、洗濯したてのタオルケットを占領し
d0078616_15343435.jpg

何気に前から居たかのごとく溶け込むことにも成功
d0078616_15362476.jpg

今からコレじゃ、手術した後はどんだけVIP待遇を要求されるのか
ちょっと不安な飼主なのでありました~


yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-09-24 23:59 | hospital

BISCO病院へ 【1019日目のOREO×621日目のBISCO×124日目のCHIROL】

メモ代わりの記事でスミマセン

■■
水曜にお風呂に入れたBISCOなんですが、
木曜朝に見たら左わき腹がボコボコって腫れてるじゃありませんかー!!!
昨夏にアカラスを発症してるんですが、その時とは違うような…
たまたまnaoが代休だったので、すぐさま病院に連れてってもらいました

結果ね、皮膚が何らかのアレルギーで腫れてるだけで虫などはナシ
腫れてる部分は注射で水抜きしたら元通りになったそうです
念のため、内蔵に異常がないかどうか血液検査などもしたんですが、
こちらも健康そのものだったそうです
とりあえずよかったよかった
これからは半日から1日くらいは様子見てから連れてってもいいかもね
d0078616_14403437.jpg

BISCOは血液検査を嫌がって暴れたらしいです
普段注射平気なのにね~
きっといつも一緒に行く私が不在だったから不安だったんだわ~愛いヤツよ、と
自分に都合のいいように解釈してますが

そういえば今年はまだ健康診断もまだだったので、
ついでにイロイロ調べてもらえてちょうどよかったかも
OREOもそのうち連れて行かねば

普段、ありがたいことに我が家は病院とは縁がなく、
ワクチン以外では1年ぶりくらいの受診とあいなりました
あ~ビビッたよBISCOめ

今回は体重8.7キロ
BISCOは痩せやすいタイプなんですが、
手を変え品を変え地道に増量してきた甲斐があったー!
どうせ夏痩せしちゃうので、できればその前に9キロにもっていきたいところですが


■診療代■
再診料     1000円
血液検査    3630円
生化学検査  660×7円
皮膚検査    1650円
内服薬       840円

計         12327円


さようなら諭吉…
3頭になって、CHIROLが食べ盛りなのでワンコ食費UPUPUPでございます
節約しなきゃな~

とりあえず、2月から美容院に行ってないという
女性としてはかなりヤバメの節約道をまい進してますがどうですか?笑


■■
病院をひきあげたnaoとBISCOは、オトコどうしでnao実家に行ってきたようです
おとなしいBISCOだけなら、ゴールデンのエルちゃんとは…
と、かすかに期待したんですが玉砕したもよう

彼女にとっては、白黒と見ればOREOだろうがBISCOだろうが
うるさくって関わりたくない存在なのかもねー

しかもBISCOはエルちゃんのヌイグルミを破壊したらしいです
笑っちゃうほど嫌われ街道まっしぐらですよ
エルちゃんごめん~

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-05-28 23:59 | hospital

脂ギッシュBISCO 【732日目のOREO×434日目のBISCO】

この週末は、
土曜→naoゴルフ
日曜→来客
ってことでつまんなかったであろう姉弟
だからネタもありませんのよ

そうそう、BISCOがOREOに比べて油ギッシュだという話をしましたが
近隣の動物病院を試したい気持ちもあって
お医者さんに診せに行ってきました

そしたらね、単なる脂性なのか菌でこうなってるのか分からないけれども
痒がったりはしていないのでコレで様子を見てみましょうということで
薬用シャンプーをもらってきました
脂性のコ専用のヤツです

それでシャンプーしてみたら、超サッパリしましたよ!
今まではコンディショナーもセットの自然派のを使ってて
OREOはそれで全然OKなんですけども、
BISCOの皮脂はそんなんじゃ落ちてなかったんだと判明…

見た目BISCOの皮毛のがツヤツヤして綺麗なので
OREOがパサパサし過ぎなのかと思っていたら、
BISCOが脂出し過ぎだったとは…

完全に飼主の勘違い&思い込みでございました
びっちゃんゴメンヨ
d0078616_19352692.jpg

d0078616_1942961.jpg

で、今回行った病院はかなりよかったけれども、
ちょっと全体的にお高かった~
ただ完全予約制で、他のワンコとは絶対に会わないシステムになっているので
OREOのようなガウガウ犬にはありがたいかも…
徒歩10分くらいで行けるのも便利だし

とりあえず、BISCOの皮膚のこともあるし
しばらくこの病院に通ってみようと思います

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2008-08-04 19:42 | hospital

動物病院巡り① 【685日目のOREO×387日目のBISCO】

引越し先でもかかりつけの動物病院を探さなきゃ!というので
フィラリアのお薬をもらいにBISCOだけ連れて行ってきました~

こういう時は本当に手のかからないBISCOっち
おとなし~くオスワリして待っててくれます
d0078616_2185765.jpg

つーか、甘えん坊だから
知らない場所では特に飼主の足元から離れたくないのよね?
d0078616_2193572.jpg

今日行ったのは自宅から徒歩数分のところ
おじいちゃん先生で、病院には最新の機器などは一切見当たりません
体重計も人間用の秤タイプのものでしたよ~

フィラリアの薬をもらったり、予防注射をしたり、
爪切り肛門腺耳掃除くらいのことだったら、
近くて楽だし今回のところでもいいかなぁって感じでした
BISCOはオヤツをいただいて喜んでましたしね^^

でも、病気や怪我をしたりなにか込み入ったことになった時のために
また別のタイプの病院も行ってみなくちゃです

あと、春の健康診断でBISCOの膝の関節がちょっとゆるめだって分かったんですが、
それを診てもらうための病院はある方に紹介していただいてるんです
それは前の家の近くなんですが、落ち着いたら行ってみるつもりでいます

アジリティを続けられるかどうかも判断してもらわないとですしね
もしBISCOが無理でも、OREOにだけは続けさせてあげたいな
OREOは走り回るのが大好きなんですが犬が苦手なので
ドッグランなどに行くのが難しいんです

でもアジリティは個人レッスンなら貸切ですから
OREOは本当に楽しそうにやってたんですよ
引っ越して練習場には遠くなってしまいましたけど、
細々とでもマイペースに続けていくつもりです

とにかく、病院巡りはまだまだ続きそう…


yuu
[PR]
by oreo0415 | 2008-06-19 21:33 | hospital

健康診断に行ってきました☆ 【596日目のOREO×298日目のBISCO】

先日、OREOとBISCOを連れて健康診断に行ってきましたよ
姉弟とも誕生日が4月なので、その前後に年1回受けることにしてるんです
d0078616_22412489.jpg

内容は、
○体重測定○体脂肪率測定○血液検査○尿検査○便検査
○皮膚の検査○歯の検査○レントゲン○視診○触診○聴診
という感じでセットになっています

結果!

姉弟ともに大きな疾病などは見つからずホッとひと安心^^
でもちょこちょこあるので、備忘録として書いておきますね

■その1■
OREO、BISCOともに体重6.5キロ体脂肪率16%
もうちょっと体重と体脂肪率を増やしてもいいとのことでした
一気に増やすのもアレなので、様子を見つつ増量キャンペーン実施中
ゴハンもオヤツも増えた姉弟はホクホクです

■その2■
OREOの足に「マラセチア」が…
なんていうか、俗に言う水虫でございます
殆ど治りかけで心配ないんですが、気候が温暖になってくると
菌の活動が活発になってくるので、要経過観察!
1日1回、専用のシャンプーで足を洗ってよく乾かす日々です

■その3■
BISCOにごく少量の「ニキビダニ」が…
これも薬を使うか使わないかの境目くらいの症状
でも念のため塗り薬のみもらって1日2回塗布する日々です

■その4■
OREOもBISCOも尿の濃度が基準値内ではあるが若干濃い目
ってかコレは心当たりがあるんですよね~
健康診断前にnaoの入院があって、食事内容がいつもと変わってしまって…
一応いつもより意識して水分多めの食事にするようにしています
次に病院に行く機会が会った時に念のため再検査してもらう予定
これって結石の原因にもなり得ますもんね

■その5■
OREOもBISCOも耳垢が湿性で溜まりやすいので、
耳垢を溶かすタイプの洗浄液を使うこと!
肉眼では見えない部分を検査してもらったところ、奥にゴッソリ…
見える部分はキレイなんですけどね~と言われてしまいました
姉弟とも苦手だけど、これからは心を鬼にして耳掃除に勤しみます

■その6■
BISCOの左後ろ股関節が若干ゆるい!
コレが今回一番ショックだったかも~
OREOはどこにも異常がなくて安心してたんですけどね
BISCOは背骨など心配してたところは大丈夫だったんですけど、
意外なところに落とし穴がありました

日常生活には何ら支障がない程度なんですけども、
あえてアジリティに挑戦するのはオススメできない、と…
誤って高いところから落ちたりすると膝が外れる可能性が高く、
それがクセになって外れやすくなってしまうからだそうです
次回のレッスンでセンセイとも相談して今後のことを決めたいと思います

これが分かる前からコンドロイチンなど飲ませていたんですが、
関節にいいサプリメントなどこれからも気を配ってまいります

そして、我が家は総フローリングなんですが、
姉弟がよく遊ぶところには足のためにカーペット的なものを敷くことにしました
これについてはもうひとつ理由があるんですが、それはまたいずれ…


■■
というわけで、こうして書き出してみるとけっこう色々見つかった今回の健康診断
どれも軽いうちに見つかったので幸いでした
生活するうえで気をつけるポイントも分かりますしね
シニアになったら年2回受けるつもりでおります

ねぇ、いつまでも元気でお願いしますよ
d0078616_23131982.jpg

yuu
[PR]
by oreo0415 | 2008-03-23 23:17 | hospital
PROFILE

■名前:OREO
■犬種:ボストンテリア♀
■誕生日:06/4/15
■家に来た日:06/8/5
■体重:8.5kg
■あだ名:おったん、おっぽん、おれっくす、おれ
■メモ:ひと睨みで他の2頭をビビらせるこの家の独裁政治体制の首謀者
運動神経と反射神経は群を抜いている 
実は悲しい過去を背負っており余所のワンコとバイクを憎んでいるが、最近ではおとなしいワンコならば仲良くしてやっても良いと考えているらしい
ちなみに、バイクには何の罪もないことは当方で調査済みである


■名前:BISCO
■犬種:ボストンテリア♂
■誕生日:07/4/7
■家に来た日:07/5/29
■体重:9.5kg
■あだ名:びったん、びっちゃん、びすこってぃ
■メモ:女子に挟まれ、中間管理職サラリーマン風の哀愁を身に付け始めた唯一の男子
驚異のジャンプ力を誇り、女性の顔くらいまでなら垂直飛び可能
デリケートな皮膚の持ち主
naoの顔を舐めることが唯一のストレス解消法
飼主による爪切りを頑なに拒む頑固な一面も持ち合わせている


■名前:CHIROL
■犬種:ボストンテリア♀
■誕生日:08/11/6
■家に来た日:09/1/24
■体重:6.2kg
■あだ名:ちーちゃん、ちー、ちろりーた、ちーぽん
■メモ:OREOに憧れ、お転婆女子への道をひた走る末っ子
BISCOのことはナメきっているフシがあるが、彼女自身はBISCOのイトコである
外面が良くどこへ行っても1番人気であるがゆえに妬まれがち また、本犬もそれを自覚しておりOREOとBISCOを煽って楽しむことが多々あるが、たいていはヒドイ返り討ちにあい命からがら逃げ回ることになる
日々の鍛錬により、パピーとは思えないすばしこさを身に付けている

■名前:nao
■人種:日本人男性
■誕生日:78/9/10
■近況: お仕事がんばる勤勉リーマン 自他ともに認める恐妻家

■名前:yuu

■人種:日本人女性
■誕生日:78/9/10
■近況:3頭飼いに翻弄され、己の体力の低下に唖然とする日々 ブログ担当

naoyuu家にメール
こちらをクリック♪


ブログLINK
オレオレオ - I am oreo -
ボステリ☆Ramiro
fabgraphy!ボストンテリア・グラフィと福助の日々常々
KEME・MO~!!
ボストンテリア
【PANCH】の【パンチ】

ワイヤー「さくら」の
名犬レッスン

がるぐー日記
kabu☆og
ボステリ・ランディ&はる
四方山日記

★とわなるはる★
ムックぶひぶひ日記
bublog
S☆PI とぴっく
女☆の花道
ぶひ☆パラ
ちびボステリ ぴょんびっけ&美味しいもの日記
ニーガロ☆
2匹は仲良し?!★
アメリカンコッカー×
ビーグル&
ボストンテリア☆

a planet of toto  
アンズ・ポンズと遊ぼー♪
おむすび屋
ボステリ・ベッツン&アンリの宝箱
☆れんげ草☆
green*pocket's ☆ diary
開け~☆ゴマ!
ApiApi☆Happy
むーたん一家
メローブロッコ☆ ボストンテリア
ガブandルカ★もーれつ義兄妹犬日記
ちーこば。
で、でんとこまめ
Vivid Boo
カミカミ王子・その名はポルコ!
ぽちと生活 priceless
頑張れ!ブヒブヒめい

御用達SHOP
GREEN DOG
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧