OREO×BISCO×CHIROLな日々


OREOとBISCOとCHIROL、そして飼主夫婦の毎日を綴っています
by OREO0415
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:school( 5 )

しつけ教室5回目 【408日目のOREO×110日目のBISCO】

OREOのしつけ教室に行ってまいりました
全5回のコースだったので今日で最終回です

そういえば前回も内容をUPしなかったので、
4回目と5回目のスクール内容についてまとめて書いちゃいます
それではここから、しつけ教室担当naoが執筆します

                   ***

第4回目の科目は、
 ・「おいで」「すわれ」「まて」「ふせ」の復習
 ・「ハウス」
です

「ハウス」とは、「あっち行け」と「ふせ」の組み合わせです
「あっち(決められた場所)に行って、ふせていなさい」って命令になります
ここで難しいのが「あっち行け」という命令
今まで訓練してたのは全て飼主のところへきて座ったり伏せたりするものなので、
飼主から離れた方へ行くというのが難しいようです

そこで今回の練習は、「飼主の前を通りすぎて、ふせをする」という内容
飼主を真ん中、ワンコを飼主の左、ハウス(練習用に毛布を使用)を飼主のすぐ右、という配置にして
ハウスを右手で叩きながら「ハウス!」とワンコに呼びかけます
当然、最初はワンコは何のことだか分かりませんが、
左手でリードを引っ張ってあげながらハウスに誘導します
この際、ワンコと一緒に飼主が動いてはけません
自分の前をワンコが通り過ぎて、ハウスに行かせることが重要です

と、こんな練習をひたすら繰り返しましたがなかなかうまくできません。
飼主を通りすぎる辺りで、猛反発かますのです
ふと周りを見渡すと、他のワンコらはうまーくハウスできています

何がいけないんだか。。。?
次回が不安だわ。。。
悩む飼主。。。


第5回目の科目は、
 ・今までの総復習
です。

前回の「ハウス」がマスターできていないOREOには厳しかろうと心配です

前回同様、まずは「おいで」「すわれ」「ふせ」の復習からですが、
これは何とかパスしました
(ここまでできればもういいや~、と思ってしまうダメ飼主)

ここからが問題の「ハウス」の復習
今回は難易度をあげて、ハウスから飼主が大きく一歩分離れた位置に立って
ワンコをハウスさせる訓練です

ハウスから一歩離れた位置から、「ハウス」という号令と共に
リードの根元を引っ張りながら飼主もハウスに向かって一歩踏み出します
するとどういうわけだか、今日はやたら聞き分けのよいOREOさん
どうやらリードを引っ張りながら飼主も大きく動いているせいで首輪のショックが
いつもより強くなっていたみたいです
その次からはリードを引っ張らなくても、ハウスの位置を手で叩いてあげると
自分でハウスできるようになりました

最低限の躾は、やはり最初にガツンと強めのショックを首輪に与えてしまった方が
ワンコは言うことを聞いてくれるみたいです
どうしてもワンコ相手にショックを与えるというのは気が引けていたのですが、
中途半端にショックを与え続けても、無意味だということがよーく分かりました

naoのやり方が中途半端だったせいで、何回もショックを与え続けてしまって
ごめんよ、OREO。。。

ついでに今回は教室最終回ということで、
ボールをくわえて話さないワンコからボールをとる方法、というのも勉強しました
ボールをくわえて飼主のところまで持っては来るけれど、離してくれないワンコが結構いるようです
うちもその類・・・

で、やり方なんですが、ワンコが飼主の所までボールを持って来たら
とりあえず褒めまくります。
「おいで」がちゃんとできたのと同じだからです
大抵のワンコはこれでボールを離してくれるようです

これでもダメなワンコの場合、「はなせ」という命令をして
前足の付け根の部分をキュッとつまんでみましょう
ワンコにとってはちょっと痛い部分らしく、
口元が少し緩むらしいです
で、ボールを回収できたら、また褒めてあげます
これで、ワンコはボールを離せるようになるみたいです


全ての科目に共通して言えることは、3点です。

①躾の初期段階ではワンコが可哀想でも、ショックは強めにやってしまうこと
 中途半端なショックでは何べんもショックを繰り返すことになり、
 結局ワンコへの負担が大きくなってしまいます

②褒めるときは大げさに褒めること
 褒めていることがワンコに伝わらないと意味ありません
 伝わるように大げさに楽しそうにほめてあげましょう

③躾中は楽しそうにやること
 飼主が楽しそうにすることで、
 ワンコのモチベーションもあげることができるようです

OREOは引き続き、
BISCOは新たに、こんなカンジで頑張っていこうと思います


                   ***

ということだそうです
飼主の覚書きも兼ねてますので、長文になってしまい失礼いたしました~
d0078616_21141956.jpg

nao&yuu
[PR]
by OREO0415 | 2007-09-16 23:59 | school

しつけ教室4回目 【394日目のOREO×96日目のBISCO】

今日はOREOのしつけ教室4回目
本日の主な科目は「ハウス」
各自レジャーシートを持ってくるよう言われたので
どんな風にやるのがドキドキ…

行きの車内にて
d0078616_21402859.jpg

これはBISCO
BISCOはOREOがスクールに行ってる間、併設のドッグランで遊ぶんです(笑)

最近、我が家は車の後部座席にバリケンを置いて2頭を入れ、
私がその横に座るスタイルに落ち着きました
事故に遭ったときバリケン等に入ってた方が何倍も安全なのは分かっていながら
今まで車内はほぼフリーにさせてました…
トランクに入れてしまうと様子が分からなくて不安というのもあったんです
でもペット用リアシートカバーを買ったら、
後部座席にバリケンが安定して置けるようになったんですよ♪

ちなみに我が家のバリケンは、レギュラーサイズのトイレも入る
ボステリ2頭が一緒に入れる大きさのものです
OREOだけの時は「デカすぎた!」と後悔したんですが
今では納得の大きさ!笑

と、話が逸れましたが会場に到着~
naoはOREOと一緒にしつけ教室、yuuはBISCOと一緒にドッグランです
カメラマンはyuu…ということは、BISCOの写真しかないわけですよ必然的に!笑
d0078616_2159614.jpg

d0078616_2223678.jpg

d0078616_2224733.jpg

とまぁ最初は楽しく遊んでましたがすぐに凹みはじめ
d0078616_2271948.jpg

せっかく買ってあげたプープーボールにも興味を示さずOREOの方ばかり見てました
d0078616_229287.jpg

ずっとOREOと一緒だったBISCOは1人遊びが苦手なんです
この日たまたま小型犬コーナーはBISCOしかいなかったので…

そうこうしているうちに日も暮れ始め
ドッグカフェ&ショップにも灯りがともりました
d0078616_22112696.jpg

OREOさんとnaoはかなりお疲れのようで
帰ってゴハンを食べるなり寝てしまいました
こうして今日もスクールの内容を聞きそびれたyuuなのでした(笑)

yuu
[PR]
by OREO0415 | 2007-09-02 21:42 | school

しつけ教室2回目 [367日目のOREO×69日目のBISCO]

今日は、昨日行ったしつけ教室について
第1回目の記事はコチラ

第2回目の科目は、「第1回目の復習と応用、フセ」である
ちなみに第1回目は「コイ、オスワリ、マテ」
単体ではみんな出来るようになっているが、複数のコマンドを組み合わせることによって
本当にそのコマンドが理解できているのか確認する

コマンドではなく条件反射で言うことを聞く犬が多いのだそうだ
例えば、飼主が立ち止まったらオスワリ、しゃがんだらフセなど…
だから飼主が歩を進めたまま「オスワリ」と言っても犬は言うことを聞かなかったりする
ま、我が家もそうですけど…汗

そんなこんなでみっちり復習した後、フセを習った
よくトリーツを持った手で誘導して飼主の足の下をくぐらせる方法を見かけるが、
先生の考え方によりオヤツやオモチャは使わない
さらに飼主に服従させる意味合いを強く持たせるため、
少々荒っぽいやり方で言うことを聞かせるのだ
あまり書くとスクール関係者の方に迷惑がかかるだろうからこれくらいにしておく

1コマ1時間ということだったが、先生がサービス精神旺盛な方で
前回に引き続き2時間弱ものレッスンとなった
ワンコがいつでも飲めるようバケツに水を用意し、
ちょくちょく休憩を取っては水浴びさせる
森の涼しい場所ではあっても、終わる頃にはヒトもワンコもクタクタ…笑

この後に「OREOウチのコ記念日」を祝うため寄りたいカフェがあったが
すんごい豪雨に見舞われあえなく直帰
OREOさん、カボチャプリンはまた今度-
d0078616_2221881.jpg

yuu
[PR]
by OREO0415 | 2007-08-06 22:23 | school

しつけ教室1回目 【329日目のOREO×40日目のBISCO】

今日は、OREOさんのしつけ教室の初回(全5回)です
場所はクルマで1時間の穂高ドッグラン

行きのOREOさん
目ヤニついてますね、ヒゲ伸び放題ですね…汗
d0078616_2222379.jpg


ドッグランでやるのかな?と思っていたら近くの涼しい森まで移動しました
なんか新鮮~課外授業って感じ?笑

今回のしつけ教室は5組一緒なんですが、
ラブラドール2頭、柴1頭、ボステリ2頭で全員1歳前後!
みんなイイコだったので、OREOもガウガウしなくて済みました

で、今日の科目は「正しい首輪の選び方と付け方、呼び戻し、オスワリ、待て」

まず首輪
OREOのはちょっとゆるいそうです
ハーフチョークでもっと締まるのを使うといいみたい…

そして基本的なコマンド
OREOは外に出て誘惑がたくさんあると、全然できなくなります
ホントお恥ずかしい話ですが…汗

今回の先生の考え方は、「絶対にオヤツやモノで釣らない」
耳が痛いっす…OREOはオヤツをかざせば言うこと聞くコなんで…

とにかくリードをグイと引っ張って犬にショックを与え、
それで覚えさせていくということです
これは本なんかで読んで知ってたんですが、実際プロにやってもらうと
思った以上にチカラを入れて犬に衝撃を与えています

結局…

モノの5分でOREOはエリートOREOに変身を遂げました(苦笑)
そう、OREOはやればできるコなの、飼主がダメなだけで!

そして今回我が家で決めたこと

日本語でのコマンドはブレが出るから英語に統一!

「座れ」、「お座り」、「座りなさ~い」といった感じで、
その時の状況や飼主の気分によって
多種多様なコマンドが存在するダメの見本のような我が家…

でもね、「sit」ってなんか「shit (他人をけなす言葉)」っぽく聞こえてしまうので
使うのためらってたんです

こんなこと考えるの私だけ?って思っていたら同じ考えの人がいたみたいで
最近は「sit」じゃなくて「set」って言うんですって!
ってこんなこともう常識なんですかね?私は全然知らなかったですよ

とにかく私のモヤモヤが解消されたので、晴れて英語コマンド採用となりました

そして帰りのOREOさん
かなりお疲れモードでございます
d0078616_2225661.jpg

あ、おやすみなさい…
d0078616_224244.jpg

教室が終わる頃には、どうなってるかお楽しみに~


yuu
[PR]
by OREO0415 | 2007-07-08 22:21 | school

しつけ教室予約

OREOも1歳になり、いろいろ直さなければいけない部分も分かってきたので
しつけ教室を予約しました
実は今までも探してたんですが、スケジュールやお財布の中身と合うところが
なかなかなくて…

以下備忘録です

【日時】 7月上旬日曜夕方~ (隔週日曜5回)
【場所】 穂高ドッグラン
【内容】 引っ張り癖の改善、スワレなど基本的コマンド確認、カフェでのマナー習得ほか

夏は暑くてなかなか出かけられないのでかえっていいかなと思って決めました
5頭での開催なので、きめ細かい指導が受けられそうです
本当は土曜コースがよかったんですが
naoのバスケと重なってしまうので日曜にしました

しつけがうまくいかないのは飼主である私達が未熟なせいなので、
いろいろ教わってOREOと一緒に成長したいと思います
がんばろうねOREO


yuu
[PR]
by OREO0415 | 2007-05-13 22:35 | school
PROFILE

■名前:OREO
■犬種:ボストンテリア♀
■誕生日:06/4/15
■家に来た日:06/8/5
■体重:8.5kg
■あだ名:おったん、おっぽん、おれっくす、おれ
■メモ:ひと睨みで他の2頭をビビらせるこの家の独裁政治体制の首謀者
運動神経と反射神経は群を抜いている 
実は悲しい過去を背負っており余所のワンコとバイクを憎んでいるが、最近ではおとなしいワンコならば仲良くしてやっても良いと考えているらしい
ちなみに、バイクには何の罪もないことは当方で調査済みである


■名前:BISCO
■犬種:ボストンテリア♂
■誕生日:07/4/7
■家に来た日:07/5/29
■体重:9.5kg
■あだ名:びったん、びっちゃん、びすこってぃ
■メモ:女子に挟まれ、中間管理職サラリーマン風の哀愁を身に付け始めた唯一の男子
驚異のジャンプ力を誇り、女性の顔くらいまでなら垂直飛び可能
デリケートな皮膚の持ち主
naoの顔を舐めることが唯一のストレス解消法
飼主による爪切りを頑なに拒む頑固な一面も持ち合わせている


■名前:CHIROL
■犬種:ボストンテリア♀
■誕生日:08/11/6
■家に来た日:09/1/24
■体重:6.2kg
■あだ名:ちーちゃん、ちー、ちろりーた、ちーぽん
■メモ:OREOに憧れ、お転婆女子への道をひた走る末っ子
BISCOのことはナメきっているフシがあるが、彼女自身はBISCOのイトコである
外面が良くどこへ行っても1番人気であるがゆえに妬まれがち また、本犬もそれを自覚しておりOREOとBISCOを煽って楽しむことが多々あるが、たいていはヒドイ返り討ちにあい命からがら逃げ回ることになる
日々の鍛錬により、パピーとは思えないすばしこさを身に付けている

■名前:nao
■人種:日本人男性
■誕生日:78/9/10
■近況: お仕事がんばる勤勉リーマン 自他ともに認める恐妻家

■名前:yuu

■人種:日本人女性
■誕生日:78/9/10
■近況:3頭飼いに翻弄され、己の体力の低下に唖然とする日々 ブログ担当

naoyuu家にメール
こちらをクリック♪


ブログLINK
オレオレオ - I am oreo -
ボステリ☆Ramiro
fabgraphy!ボストンテリア・グラフィと福助の日々常々
KEME・MO~!!
ボストンテリア
【PANCH】の【パンチ】

ワイヤー「さくら」の
名犬レッスン

がるぐー日記
kabu☆og
ボステリ・ランディ&はる
四方山日記

★とわなるはる★
ムックぶひぶひ日記
bublog
S☆PI とぴっく
女☆の花道
ぶひ☆パラ
ちびボステリ ぴょんびっけ&美味しいもの日記
ニーガロ☆
2匹は仲良し?!★
アメリカンコッカー×
ビーグル&
ボストンテリア☆

a planet of toto  
アンズ・ポンズと遊ぼー♪
おむすび屋
ボステリ・ベッツン&アンリの宝箱
☆れんげ草☆
green*pocket's ☆ diary
開け~☆ゴマ!
ApiApi☆Happy
むーたん一家
メローブロッコ☆ ボストンテリア
ガブandルカ★もーれつ義兄妹犬日記
ちーこば。
で、でんとこまめ
Vivid Boo
カミカミ王子・その名はポルコ!
ぽちと生活 priceless
頑張れ!ブヒブヒめい

御用達SHOP
GREEN DOG
カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧