OREO×BISCO×CHIROLな日々


OREOとBISCOとCHIROL、そして飼主夫婦の毎日を綴っています
by OREO0415
プロフィールを見る
画像一覧

子供と犬と 【985日目のOREO×587日目のBISCO×90日目のCHIROL】

今日はOREOとBISCOとCHIROLは登場しませんので、
興味のない方は読み飛ばして下さいませ


■■
「犬に先を越されちゃったわねぇ」

そう言われて、とっさに何のことだか分からなかったけれど
どうやらその人はCHIROLがOREOとBISCOの子供だと勘違いしたようで

「犬ばかり増やしても仕方ないじゃない」
「夫婦仲良すぎると、子宝に恵まれないのよ」


ほうほう
うちの夫婦は結婚を機に今の家に引っ越してきたと
ご近所さんには思われてるんだけど、
もう結婚して5年選手なのですよ

発言の主は70代のおばあちゃま
悪意はないのです
たぶんね

■■
今は、
女性も生涯独身を貫いたり、
結婚生活を経験してシングルに戻ったり、
いろいろな生き方ができますよね

それに伴って、10代でママになる方もいれば40代後半で初産だったり、
夫婦の受精卵を妻の実母に移植して代理母になってもらったというニュースもあり、
子供を作るのも本当にさまざまな形があって
女性たちは選択を迫られますよね
そして選択には責任もついてくるわけで

■■
友人に、スーパーエリートの女性がいます
私と同じ公立中学出身ですがストレートで東大に入り、
就職してからはヘッドハントされるのを繰り返し、
今では年収が億に達したとか…
同窓会をやると、専業主夫希望の男が群がりますよ(笑)

経済的にも遺伝子の優秀さ的にも子供を産むのに最適だと思うんですが、
そんな彼女ですら出産はためらってる
子育てが大変とかキャリアがどうとか、もはやそういった単純なことじゃないんです

そんな時代ですよ
さらにこの大不況
ねぇ?

「産んじゃえばどうにかなるわよ」と言える人は
恵まれた立場なんだと思いますね
私の周りは様子見派や産み控え派が圧倒的に多いです

祖父母や両親の世代だと、結婚したら出産というのが多数派ですよね
また、それができる時代背景があったというか

私たちは給料の右肩上がりが保証されているわけでもなければ、
オトナになってからはとうにバブルがはじけており、
年金や税金の負担はどんどん重くなるけれども
自分達がその恩恵にあずかることはまずなさそうで、
そんな時代を生きていかなければならない世代に
自分達と同じ価値観を求めるのはどうなのよとは思いつつ

まぁこんなことをぐだぐだ言っても、
特にここまで世代が違うとなると
なかなか理解していただくのもむずかしいかと

件のおばあちゃまには、「犬を見習わなきゃですよね~」って笑っておきました
CHIROLは子供ってことにしたって忘れないようにしなくちゃね
なんだかむなしいけれども

■■
赤ちゃんが生まれた時から犬が居るって環境は良いと思うんですよ
気持ちの優しい子に育ってくれそうですもんね
自分に足りないところは正にソコなので、遺伝しない分は環境で補えと
あ、父親からなら遺伝するかもねぇ

■■
東京は土曜雨みたいなので、日曜ゆっくりしたい派の私は
金曜にスーパーやら薬局やら何箇所も行ったり来たりしました
それにしても、夜遅くまでやってるところが増えて便利な世の中だわ

平日は喋る暇もなく、休日は休日で用事があったりで忙しく、
いわゆる「子供は居ないけれど仲の良い夫婦」といったイメージからも
見事に乖離しているすれ違い夫婦の我が家

OREOとBISCOとCHIROLは
子供に代わる「カスガイ」ってヤツになるのかな?
それはそれで面白いですね

でも私、彼らを子供だと思ったことはないんです
OREOは信頼できる友人、
BISCOはからかい甲斐のある友人、
CHIROLは庇護すべき年下の友人、って感じかな今は
ゴハンを食べさせたり散歩に連れて行ったりするのは、
どちらかというと「つきあってもらってどうも」という気持ちでね
これについては気が向いた時にでもいずれ

■■
皆様は良い週末を
明日から16連休の方もいらっしゃいますか?
GWの記事、楽しみにしてます


yuu
[PR]
by oreo0415 | 2009-04-24 22:46 | owners
PROFILE

■名前:OREO
■犬種:ボストンテリア♀
■誕生日:06/4/15
■家に来た日:06/8/5
■体重:8.5kg
■あだ名:おったん、おっぽん、おれっくす、おれ
■メモ:ひと睨みで他の2頭をビビらせるこの家の独裁政治体制の首謀者
運動神経と反射神経は群を抜いている 
実は悲しい過去を背負っており余所のワンコとバイクを憎んでいるが、最近ではおとなしいワンコならば仲良くしてやっても良いと考えているらしい
ちなみに、バイクには何の罪もないことは当方で調査済みである


■名前:BISCO
■犬種:ボストンテリア♂
■誕生日:07/4/7
■家に来た日:07/5/29
■体重:9.5kg
■あだ名:びったん、びっちゃん、びすこってぃ
■メモ:女子に挟まれ、中間管理職サラリーマン風の哀愁を身に付け始めた唯一の男子
驚異のジャンプ力を誇り、女性の顔くらいまでなら垂直飛び可能
デリケートな皮膚の持ち主
naoの顔を舐めることが唯一のストレス解消法
飼主による爪切りを頑なに拒む頑固な一面も持ち合わせている


■名前:CHIROL
■犬種:ボストンテリア♀
■誕生日:08/11/6
■家に来た日:09/1/24
■体重:6.2kg
■あだ名:ちーちゃん、ちー、ちろりーた、ちーぽん
■メモ:OREOに憧れ、お転婆女子への道をひた走る末っ子
BISCOのことはナメきっているフシがあるが、彼女自身はBISCOのイトコである
外面が良くどこへ行っても1番人気であるがゆえに妬まれがち また、本犬もそれを自覚しておりOREOとBISCOを煽って楽しむことが多々あるが、たいていはヒドイ返り討ちにあい命からがら逃げ回ることになる
日々の鍛錬により、パピーとは思えないすばしこさを身に付けている

■名前:nao
■人種:日本人男性
■誕生日:78/9/10
■近況: お仕事がんばる勤勉リーマン 自他ともに認める恐妻家

■名前:yuu

■人種:日本人女性
■誕生日:78/9/10
■近況:3頭飼いに翻弄され、己の体力の低下に唖然とする日々 ブログ担当

naoyuu家にメール
こちらをクリック♪


ブログLINK
オレオレオ - I am oreo -
ボステリ☆Ramiro
fabgraphy!ボストンテリア・グラフィと福助の日々常々
KEME・MO~!!
ボストンテリア
【PANCH】の【パンチ】

ワイヤー「さくら」の
名犬レッスン

がるぐー日記
kabu☆og
ボステリ・ランディ&はる
四方山日記

★とわなるはる★
ムックぶひぶひ日記
bublog
S☆PI とぴっく
女☆の花道
ぶひ☆パラ
ちびボステリ ぴょんびっけ&美味しいもの日記
ニーガロ☆
2匹は仲良し?!★
アメリカンコッカー×
ビーグル&
ボストンテリア☆

a planet of toto  
アンズ・ポンズと遊ぼー♪
おむすび屋
ボステリ・ベッツン&アンリの宝箱
☆れんげ草☆
green*pocket's ☆ diary
開け~☆ゴマ!
ApiApi☆Happy
むーたん一家
メローブロッコ☆ ボストンテリア
ガブandルカ★もーれつ義兄妹犬日記
ちーこば。
で、でんとこまめ
Vivid Boo
カミカミ王子・その名はポルコ!
ぽちと生活 priceless
頑張れ!ブヒブヒめい

御用達SHOP
GREEN DOG
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧